西堀裕美/藤井彩子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

西堀裕美/藤井彩子

アナウンス研究コピペ保管庫-borifuji

無線で通信する者はアマもプロも「コールサイン」という
識別符号を明示することが法律で定められている。
テレビ局も無線通信であることには変わりがないので
放送局ごとに識別符号を所持し、早朝時間帯などに
「JO**TV こちらは第*チャンネルです」といった
明示・確認を行っている。

なぜこんなことをするのかというと、例えば首都圏だとテレビの
1chはNHKだと我々は分かってはいるが、もしかするとそうでは
ない、誰かが1chを占拠してNHKを乗っ取っている可能性
もゼロではない。NHKの番組を他の発信局が流しているかも
しれないからである。そうではないことを確認する意味でも一応
本人確認のような目的で「我々はJOAK(NHK東京)だ」
と宣言する必要があるわけだ。

私はコールサインをちゃんと覚えてないんだけれども
JOCXがフジテレビ、JOTXがテレ東といった基本的なことは
私でもわかっている。また、NHKは放送局が沢山あるので、
東京本局はJOAK、大阪放送局はJOBK、名古屋はJOCK
などとそれぞれの放送局でコールサインが違う。
(ちなみにJODKは、今はなき京城放送局つまり日本支配下
だった韓国ソウル局のコールサインだったらしい)。
NHKフリークは、「あのアナが(JO)AKに行くのは早いぞ!」
みたいな通な言い方を好む傾向がある。しかし一般的には
訳がわからない言い方なので、やっぱり説明は必要ですよね。

今日は、JOBKつまりNHK大阪放送局のアナを2人紹介。
___

062 西堀裕美(画像左)

03年NHK入社。大阪放送局きってのバラエティ向きアナとして
活躍中の若手。私は03年入社の女子アナのなかで唯一、
西堀だけはテレビで見たことがないのだが、二度ほど
「あほやねん好きやねん」という大阪の夕方番組での彼女の
様子を地元の方に見せていただいた。まず最初の感想は
「テレ東の倉野麻里に似てるな」ということ。テレ東の倉野は
02年テレ東入社だが、噂によるとNHK内定を辞退した
らしい。私の勝手な想像だが、翌年である03年に西堀がNHK
に入ったのはNHKが倉野タイプを改めて欲しがっていたのかな
という気もする。
そして声質も倉野と西堀はそう遠くない。西堀の声も倉野の
様に若干スピントがかっていて芯が割と強い。ニュース読みを
聴いたことがないので即断はできないが美声の部類なのでは
ないだろうか。
またバラエティアナをやってるわりには、特に浮わついている
わけでもなく、落ち着きが感じられる。倉野は話ながら突然
無愛想になることもあるが、西堀は見たところいつも飄々と
していて好感がもてる。

アナウンス研究コピペ保管庫-kuranishi

倉野麻里(左)と西堀

ところで「あほやねん好きやねん」という番組。JOBKのHPに
よると、番組内容は「あほパワー全開でお送りする」と。
神戸女学院高→京大という西堀の経歴で「あほパワー」とは
説得力がないだろと最初は思ったのだが
「あ、じゃあ共演者の中山功太という奴がアホなのかな?」
と思い、では中山がどんなネタをやってるのかと調べてみると、

中山「秋田ではナマハゲが”悪い子はいねえか”といいますが
この”悪い子はいねえか”の反対語はなんでしょう??」
(といいながらボードを出す)
中山「”いい娘いますよ”」

・・・なんというか、どう見ても頭が良いしアホとは思えない。
まあ、この「あほやねん」を毎日見ていたらおそらく「あほパワー」
の意味が分かるのかもしれないが、この2人は頭が悪くないこと
だけは確かだ。
___

063 藤井彩子(画像右)

93年NHK入社。現在は大阪だが二度目の東京アナウンス室行き
が既に決定している。今世紀初頭ぐらいに東京勤務してたときに
私は藤井アナを知ったのだが主にスポーツニュースを担当していた。
肉感抜群で顔立ちも含めてフェロモンをムンムンと放出する
タイプのアナだとまずは思われがちだが、声質はしっかりした
低音スピント。滑舌にも癖がありパワーで押すアナウンスが
持ち味。私からみると「武闘派」の印象だ。

最近話題になったのは、あの橋下徹大阪府知事に対し
「30分遅れましたね」とイヤミ(?)っぽいことをコメント
したことで知事を怒らせた件。橋下は「もうNHKには出ないぞ」
とカンカン。大阪の政治関連の番組中での話だそうだ。
で、橋下と藤井はなんと高校の同級生らしい。同級生なら橋下も
テキトウに「高校時代は無遅刻でしたが、今回ばかりは」などと
返して笑いをとればいいのにと私は思ったのだが、
橋下が仲良くしている「やしきたかじん」が反NHKの立場なので
橋下自身もNHKがあまり好きではないのかもしれない。

この件の影響があって、藤井の二度目の東京行きが決まったのか
どうかは分からないが、関東のNHKフリークとして私は藤井アナ
の東京異動を心より歓迎いたします。
___

当ブログではNHKアナについてかなりの人数を紹介したが
まだ私が見たことがない(けど見てみたい)アナが数人いて
そのうちの2人が「小林千恵」さんと「田代杏子」さん。
これまで見てなかったのは時間帯などが合わないなどの
原因があるが詳しいことを知り次第、ここで取り上げて
みたいなと思う。

youtubeより「大阪の女」園まり。
ザ・ピーナッツ版もあるけど、私は園まりが好きなので・・
中尾ミエや伊東ゆかりはポップス調だが園まりは演歌調な
所が好き。



今日の記事は喫茶店で書いているのだが
周りに見ている人がいないかビクビクしますね・・^^;