全力放送 財津ひろみ | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

全力放送 財津ひろみ


zaitu



FBS福岡放送は日テレ系の九州の雄として知られる名門局
(堤信子・橋本志穂を輩出している)だが、21世紀になってから
は津野瀬果絵ひきいるTNCテレビ西日本のアナウンス陣の隆盛

により、FBSはコアなアナウンス・ヲタクから見放されつつあった。


しかしながら2006年に入社した財津ひろみは愛らしい
フェイスと、確かなアナウンス、そして視聴者を驚愕させる
パフォーマンスで、TNCファンばかりのアナヲタの目をFBSに
再び向けさせることに貢献している。


財津のアナウンスは、半スピントのリリコタイプで中音域から
高音域で勝負する。美声で滑舌も素晴らしく、この若さで
これだけのクオリティのアナウンスができるアナは、他局同期
にはいないと見る。普通にしゃべると若干、久留米弁が出てくる
きらいはあるが、これはご愛嬌。女性がしゃべる分に関しては

筑後の言葉は可愛らしい。(男の筑後方言は正直あまり好きではない)
ルックスについては、童顔で愛らしく、顔立ち的には美少女タイプ
といっても言い過ぎではない。


しかしながら、財津の凄いところは、これだけの可愛らしさと実力の
持ち主でありながら「芸人」さながらの捨て身のパフォーマンスで
視聴者を笑いの渦に巻き込んでしまうところである。


zaitu-edo

上の画像は、「エド・ひろみ」と自らを称し、芸人のエドはるみの
真似をしているところであるが、これを見ると、財津本人も、
FBSサイドも彼女をアイドルアナとして売り出す気はもうない
ようだ。見事な変顔ぶりには天晴れとしかいいようがない。
前にも「顔ヨガ」なる変顔パフォーマンスで視聴者の注目を集め
たらしいが、この芸風をこれからも続けていく方針なのだろう。
1年後輩に伊藤舞というアイドル風アナが入社しており謙虚な
財津は看板娘の座を彼女に譲る覚悟が出来ていると見る。
(私としては伊藤より財津のほうが絶対に好きだが)


財津のパフォーマンスは素晴らしいの一言であるが、可愛らしさ
と確かなアナウンス能力をせっかく持っているのだから、笑いを
とるのは程ほどにして、もう少しシリアスなアナウンサーとしても
脚光を浴びてほしいというのがアナヲタとしての私の正直な
気持ち。しゃべってる所を見てると、意外と賢そうで、笑いをとれる
のも頭のよさの賜物かもしれない。財津は地元出身アナで

FBSのボス・古賀ゆきひとの高校の後輩ということもあり、
局内でも人気者なのだろう。


実は私はFBSを「西のテレビ神奈川」と呼んでいる。財津
やアイドルアナの伊藤舞のほか、ゴージャス美女の仲谷亜希子
童顔美声30代の山田真由美、妖艶若妻の若林麻衣子
それからなんといっても40代でありながらその色気と美貌、
美声で多くの若いアナヲタの支持をあつめる松吉ゆかりなど
若手からベテランまで役者が揃っている。
(松吉の魅惑のカメラ目線とスピント&滑舌は見ものである)


財津が登場して以降のFBSアナ陣は非常に活力があり、あの
アナウンス王国TNCが霞んで見えてくるほど。福岡の
女子アナの層の厚さには、毎度述べてることだが関東人の

私から見ても舌を巻くしかない。
(ここまで紹介した福岡県アナはNHKの女王・守本奈実
チェッキュー・立花麻理、九州一の美貌・津野瀬果絵
そしてこの財津ひろみ。あと高山梨香出口麻綾を加え
れば並のキー局では歯が立たない豪華チームになる。)