食べることはいのちを運営すること。その中心が穀物!【セミナーレポ】 | 雑穀×野菜×ノンシュガーでおいしく元気に♪つぶつぶ雑穀料理教室もみの木 青森県十和田

雑穀×野菜×ノンシュガーでおいしく元気に♪つぶつぶ雑穀料理教室もみの木 青森県十和田

青森県十和田市にある、雑穀×ビーガン×ノンシュガー「つぶつぶ雑穀料理教室もみの木」でのレッスンの様子や、石井ともみの家族ぐるみのつぶつぶライフの様子をお届けします

つぶつぶもみの木ブログにようこそ!

 

青森つぶつぶ料理教室もみの木

主宰の石井ともみですウインクラブラブ

 

雑穀×ヴィーガン×ノンシュガー

美味しく食べているだけで

わたしも地球も元気に♪

未来食つぶつぶはこんな料理キラキラ

 



 

5/13-14に

40種のノンシュガースイーツと料理を学ぶ

食リセットプログラム
未来食セミナーscene2
弘前で初開催しました
 
未来食セミナーとは?
https://www.tubutubu-seminar.jp/

 

 


弘前市、岩手県からも

ご参加いただきました!




皆様のご感想です♪

星S.Mさん 60代 
 
穀物の大切さがよくわかった。
「食べることはいのちを運営すること」という言葉は大事。
その中心に穀物があるのだなと思った。
 
デモを見ていると
簡単にスイーツができてしまいびっくり。
雑穀をあまり意識せず手軽に摂れるのもよいところ。




既存の栄養学の影響を受けている食の形を変えていきたいと思う。
穀物をもっと食べてよいのだと言われても急には変えられないけれど
今日のセミナーで、いろんな形で食べることができそうと思ったので
チャレンジしてみようと思う。
 
「おいしい」は体が喜ぶこと
「おいしい食」を目指し、輝き続けたい。
 
知識が多いと混乱するというのはとても共感できました。
ただ、自分の場合は好奇心が強いので学びは続けますが
実践することを大切にしていきたいです。




星平井大輔さん 40代 製造業 岩手県

 

甘酒の甘さにびっくり!

スイーツは手間がかかるイメージだったが

材料がどれもシンプルで簡単。

自分でもできそう。

みんなに安心して食べてもらえるのがサイコー!

 

今まではマイナス起点でした。

疑い、ダメなものを除外する。

そうすればきっと健康になれるし

世の中のあふれる情報に振り回されなくていい。そう信じてきました。

 

セミナーを受けて、もっと上のステージに気づくことができました。

人はこの宇宙、地球に生かされているのだと確信しました。

 

ゆみこさんのお話を聞いて、甘柿の木を北で育てても渋柿になる。

柿は本来体を冷やすけど、渋柿を干し柿にすることで身体を温める効果が出ると。

 

人が自然の摂理に沿わないことをしようとすると

自然界は逆に人を生かしてくれるように、優しさで包んでくれている。

人の身勝手な考え方で動くのではなく

地球の気持ちを感じ取り行動していくべきなのだと思った。

 

scene3も受けます!

 



 

 

S.Nさん 40代 主婦
 
scene2ではいろんな種類のスイーツや料理を一度に食べられて
試食だけで体が温まり調子がよくなってくるのを感じました。
 
レシピを見ていると難しそうで作っていなかったものも
デモでは短い時間ですぐできたので自分でも作ってみたくなりました。
 
これまで砂糖はなんとなく体に悪いと思っていましたが
セミナーの講義を受けて絶対に食べてはいけないものだと思いました。
 
娘は小さいころ、何をやってもうまくいかずもやもやしていてスッキリしなかったけど、家で砂糖を使わなくなってから今は勉強もできるようになってよかったと言っていました。
 
学校が荒れていることや病気が増えていることも
食事が原因になっていると思うので、
もっと食事に気を付けていきたいと思います。
 
 



 


 
今回の未来食セミナーscene2は
弘前のつぶつぶ料理コーチ高杉多希さんの

雑穀と野菜の家庭料理教室たきさんちにて

初開催でした

 

研修を積んだたきちゃんが

セミナーの運営、料理のサポートを

しっかり担当してくれました!




また

弘前のつぶつぶアンバサダー

郁子さんもお手伝いにかけつけてくださり


 

皆さんに食と命の本質の学びと

未来食の美味しさを

お伝えすることができました。

ありがとうございます!




 

食リセットプログラム

未来食セミナー

 

基本を学ぶ未来食セミナーscene1

(1DAYセミナー)

 

青森県十和田会場では

次回、7月21日(金)、22日(土)

いずれかお選びいただけます

 

まずはオンラインプレセミナー

がおすすめ↓

 

======================

 

溢れる食情報から抜け出したい!

迷わない自分になりたい!

プレセミナーはこちら↓↓

 

🌸大谷ゆみこの

未来食オンライン入門講座🌸

 

毎月開催!ご自宅で受けられます

11時、14時、20時

90分1100円

未来食オンライン入門講座

 

 

 

 

 

 

~つぶつぶ雑穀料理教室もみの木今後の予定~

【未来食セミナーscene1】一押し!

納得の理論と

とびきり美味しい30種の基本レシピとともに

家族が喜ぶベジラーメンやキムチも学べる

次回、7月21日(金)、22日(土)

日程リクエストも受付中

未来食セミナーscene1
 


 

【つぶつぶ料理教室】

初めてさん向け体験レッスン

2時間3000円

5月19日(金)八戸はっち

5月24日(水)十和田もみの木

5月31日(水)八戸Serendipity

 

単発レッスン一覧の詳細、申し込み

つぶつぶ料理教室

 

 

【初めての雑穀栽培×料理教室】

●十和田ほっこり農園5月スタート!

雑穀栽培体験×料理レッスン

 

 

青森県内レッスン&セミナー&イベント

最新情報や

つぶつぶのこと

子育てのこと

石井家の普段ごはんなど

もみの木公式LINEで発信中です♪

 

友だち追加

 

 

【お問い合わせ】

上記LINE、または

もみの木お問い合わせフォーム

もしくは090-9429-3184

石井まで。