令和元年をきっかけに、心弾む楽しい余生を送りたいと、12年間変わらぬご愛顧、ご高覧いただいた niftyココログブログからアメーバブログに引っ越しを決めたのは今年3月のことでした。 
5月にアメブロデビュを果たしたものの、ココログ時代に培った週一回の休みもなく更新した画像や動画を添付した700篇もの膨大な記事の引っ越しは、知識・経験に乏しい老齢の私にとっては到底無理な事です。
当然のことながら「パソコンサロンゆうらく」さんのご指導と、ご尽力に只々おすがりするばかりでした。

先ずは受け入れ側のAmebe Blogの引っ越しツールについて 「いろは」のイの字からご指導いただき、ココログ記事や画像のID登録と情報を入力申請し、引っ越しインポート完了のメールを待つのみの運びとなりました。
  
一口に云ってしまえば簡単ですが、ココログフリー会員にのみ有効の引っ越しツールであったことにに戸惑いました。
私はべーシック会員のため、改めてフリー会員の登録や、ココログのエクスポート・ダウンロード等など、いくつかの難関にエラー・再チャレンジを繰り返して、8月24日 過去12年間のココログ記事700編の大量引っ越し完了のお知らせがAmeba(アメーバ)さんより届いた時の喜びは筆舌には表せません。  
「パソコンらいふ」に心も弾みます。