今年、高校二年生になった娘。

 

娘はある専門的な大学に

進学したいと思っています。

 

地元にもその分野を

学べる大学があり、

オープンキャンパスにも出かけ

学力的にも大丈夫そう、

と思っていましたが

 

最近になって、

他県の大学も探し始めました。

 

当初は、お金がかかるため

遠方の大学は反対でしたが

 

将来的に就職のことを考えると

他県に進んでおいた方が

就職口が多いのではないか?

と思いまして。

(田舎なのでね。。。)

 

で、資料を請求したりして

調べていたのですが

 

 

急に気付いた事実。

 

私、無職なのに

娘の部屋が借りられるのかしら?

 

 

青くなって

調べてみたら

 

親が無職の場合でも

支払能力があることを証明したり、

連帯保証人に

定収入がある人を頼めば

借りられるようですが

 

大家さんや不動産屋さん次第らしく、

(保証人代行サービスを使えるかも、

大家さん次第らしい)

 

 

結局、そうなったら

「一生懸命さがすしかない」

ということですね

 

大学生で一人暮らしする場合は

私がついていっても、

と思いましたが

 

余計に借りられなさそうだわ

 

今のマンションを賃貸に出せば

「定収入」ということで

OK出るかしら。

 

 

とにかく、

早めに進路を決めることと、

 

いつでも動けるように

断捨離ね

 

 

来年になったら

「働く」

という選択肢も、

無きにしもあらず。。。

 

 

 

そろそろ葉桜。

 

今年は咲くのが遅く、

あっという間に散ったなぁ~