ワンコがシニア期に入り、

いろいろと不調が出てきたので

変更の検討を始めたペット保険チワワ黒

 

前記事に追加しようと思いましたが

 

 

長くなりそうなので、

別記事としてまとめます。

 

興味がない方も多いと思いますが

記録に残しておくと

私も今後役に立つので

書かせていただきますねお願い

 

 

前記事で、

現在加入中の保険と、

9歳以降で加入できて、

かつ通院・入院・手術補償がある保険

5社と比較したのですが。

 

 

いろいろと希望に合致しない点があり、

唯一「可もなく不可もなく」だった

「au保険」に、11歳以降の保険料を

問い合わせてみました。

 

メールで問い合わせしたので、

テキスト文書で全ての犬(小型~特大犬)かつ

全てのコースの保険料をお答えいただきました。

ありがとうございました。

 

その中で小型犬のみの金額を

まとめてみました。

 

 

上がり幅、すごいですゲロー

 

この先10年生きて欲しいと思っていますが

(身近に18歳のワンちゃんがいる)

18歳だと通院ありコースは17万円超えます絶望

 

これは保険料払うよりも

その都度治療費を払う方が安く済むかも?

と悩んでしまう金額ですガーン

 

 

現在加入している「アニコム動物保険」と

同じ条件(50%コース通院あり)で比較してみます。

(楽天とアイペットはホームページ上で公開されている年齢まで記入しました)

 

 

補償内容が違うので一概に言えませんが、

「アニコム動物保険」は上がり幅が小さいです。

 

また、メールの文章にあって気になったのは

 

「保険開始日時点で他のペット保険の契約がなく

現在健康であり、

お申込みの際のご質問に掲げる疾病などに

罹患されていない場合には、お申込みいただけます。

 

という点。

 

「他社の保険に契約中の場合、

保険開始日までに解約しなければならない」

ということ?滝汗

(今加入している「アニコム動物保険」は

告知すれば他社との重複が可能なんですが)

 

 

契約するにあたっては、

  • 過去にかかったことのある特定の疾病の有無
  • 現在、治療中もしくは経過観察中の病気やケガの有無
  • 過去3か月以内に動物病院で行った予防以外の目的での診察の有無

といった告知をしなければなりません。

 

それはもちろん想定内でしたが、

 

今の契約を解約して
こちらに申し込んでも

審査の結果契約できないこともあり、

しかも初年度は免責期間30日あるし

不安要素が多すぎる絶望

 

 

やはりこのまま継続するしかないな、

と思いました笑い泣き

(長々とすみませんお願いあせる

 

 

我が家が飼い始めた頃と比べて

今はペット保険が増えたので上差し

まだ若いペットを飼っている方は

健康で保険料が安いうちに

検討してみるのをお勧めしますデレデレ

 

 

18歳のトイプーちゃんの飼い主さんに聞いた話。

 

今月、いつものところでトリミング予約しそこない、

他のお店を探したらしいのですが

14歳以上はお断りのお店が多いのですねポーン

(イオンペットは10歳以上は健康診断必須で、

14歳以上の場合は引き受けられる店舗が限られるそうですあせる

 

動物病院併設でオープンしたってのサロンを

やっと見つけて、予約できたそうですが

 

年を取るといろいろ断られるんですねぇ真顔