井戸端会議はネタの宝庫ですねウインク

 

昨日はご近所の奥様と、世間話をひとしきりした後、

久しぶりに会った犬友さんと立ち話。

計1時間近く話してましたわニヤニヤ(←犬、飽き気味。

 

でもこういう会話って、

すごく役に立つ情報やネタがあるんですよね。

 

 

犬友さんから聞いた話ですが

家を建てた住宅メーカーのいい加減さが

最近になって露呈しているそうでガーン

 

その方は公道から私道がひかれた

6軒の家のうちの1軒に住んでいます。

 

そこは私道なので固定資産税を払わなければならず

本来は6軒で割って払うはずが

10年間1軒だけで払っていたのが判明したそうで!ポーン

 

 

しかも建ったのは10年以上前なので、その前は

誰がどうやって払っていたのか不明滝汗

 

今後は6軒で分担して払って行くそうですが、

問題は今までの10年分汗

 

10年分の固定資産税の合計額を

税務署が計算して出すので、

「あとは6軒で協議してください」とのこと真顔

 

1年で3万円ほどかかっていたそう。

(6軒分だから高いですよね)

6軒で割ると5千円ぐらいだから分割で払うほどではないけど

10年分一気に、となると高いわ…真顔

と犬友さんは言っておられました。

 

 

また、その犬友さんの家の敷地内に

電信柱が建っているそうで。

これは電気会社が借りているということになっており

毎年賃料が振り込まれているそう

(3千円ほど、と大した額ではないそうですが)

 

 

こういう「権利」って

意外と細かく決まっていて

その都度お金が発生するものなのですね汗

 

でも最初が口約束だったりするので

担当者がかわったり、家の代替わりがあったら

よくわからなくなっていきますよねチーン

 

もしその6軒のうちの誰かが売却する場合は

つぎの持ち主にその旨も伝えないといけませんし。

 

 

他にも、その住宅メーカーの

杜撰な工事や管理が表面化して

犬友さんは他の5軒の方と

しょっちゅう井戸端会議しているそうです泣き笑い

 

ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

 

 

ダイエット、続けていますOK

この日は残りの味噌汁に、オートミールと肉団子をぶっこんだもの。

副菜は娘のお弁当の残り。

今までお弁当の残りは朝つまんでたけど、このパターン最適だと思いましたデレデレ

 

 

お買い物マラソンでこれを買いました。