先日、年度の終わりということでマンション総会がありました。

私が理事長をしていた頃を思い出しました。

 

 

うちのマンションは、全戸順番で理事をやります。

新築分譲なので全員一斉入居なのですが、

わりと早いうちに理事をやりました。

で、くじ引きで理事長になりました笑い泣き

 

理事長になって初めて知ったのですが、

住民からのクレームって、管理会社からすべて理事長にまわってくるのですね。

しかも匿名は受けられないので、

全てどこからのクレームかわかります。

 

騒音のクレームは大抵同じ家。

そこは毎回、管理会社の担当者がなんとか収めててくれます。

それ以外にもいろんなことを、好き勝手言ってくる人が多いこと!

表面上は穏やかに付き合っているみなさんが

影でいろいろあったことに驚き。

1年間いろいろあった中で、特に驚いたクレーム。

驚きのクレームベスト3

防犯カメラ映像を見せろ1

管理会社から問い合わせがあったのですが、

住人の人がマンション内でお金(1万円札)を落としたらしい。

エントランスから自宅までの間に落としたらしいのですが見つからず、

「住人の誰かがネコババしたのでは?」と疑い、

防犯カメラ映像を見せろ、と言ってきたらしい。

管理会社が「理事長の許可と立ち合いが必要」と断ったら

「自分は副理事長なんだから、見せてくれ」

と言ったそう。

 

その人、副理事長だけど、なーんにもしてなかったんですよ。。。

臨時理事会にも来なかったし。

都合のいい時だけ、権力使おうとするなんてむかっ

 

自分の過失なのに住民疑うのもどうかと思うし、

プライバシーの問題もあるので、

 

却下。

 

恨んでるだろうなー汗

 

防犯カメラ映像を見せろ2

「駐車場の自分のスペースに、最近う〇こ💩がある。

隣の駐車スペースの人の嫌がらせではないかと思うので

防犯カメラ映像を見せてほしい。」

 

どうも、ここの2台は駐車マナーについて揉めていたらしい。

そうかー、居住区だけでなく駐車場でもご近所トラブルってあるのねー。

ちょうど「防犯カメラ映像を見せろ1」の頃と同じ時期で

その時は揃って却下したのですが、

また同じことがあったので、私が立ち合って映像を確認。

 

でした・・・猫

 

通用口の下の隙間から潜り込むところが映ってました。

下を通れないように対策することで、管理会社の人と話がまとまりましたDASH!

 

その後「防犯カメラ映像の閲覧に関する規約」を

マンション規約に追加しようと、

管理会社の人が言ってましたが、

私の理事長期間が終わってしまい、

管理会社の人も体を壊して変わってしまい、

うやむやになってしまった。。。

町内会を抜けたい

これは驚きはしなかったけど、うざかった。

うちのマンションは、購入時に町内会入会が規約となっていて、

輪番となるマンション理事は、その年町内会の役員も兼ねます。

面倒なようですが、町内会がどんな仕事をしているのかわかるし、

町内の人と知り合いになれます。

ですが、「大した活動もしていないようなので、町内会を抜けたい」と

言い出した人がいました。

町内会の役割は行事など目に見えるものだけでなく、

防犯防災(街灯・防犯カメラの設置、防災倉庫の管理)や、

住民の安全を守るためのもの、美化など様々なものがあります。

(ということを、町内会役員をやって初めて知りました)

その辺りを理解してもらうのが面倒でした。

 

それ以外にも。

子供の同級生のお母さんとか、会うと気軽に頼んで来たんですよねー。

駐車場の空きがない?とか、

粗大ごみ回収場所を変更できない?とか。

(みんな自分の家から近いところを望む)

通用口のドア開閉がうるさい、とか

マンション共有部で遊ぶ子供に関して

張り紙したら親に愚痴られたり・・・。

シャッターゲートに車ぶつける住民いたり

ゴミ集積所に収集車がぶつかったり、

ほんとイロイロありました真顔

 

管理会社がなんとかしてくれると思っている人が多いですが、

分譲マンションは、賃貸と違って自分たちの家です。

管理会社は、クレームを受けたり仲介はしてくれますが

トラブルは本来、自分たちで解決しないといけません。

もっと責任もって、お互い気持ちよく暮らせるよう

努力しましょうね。

自戒もこめて。