夫を亡くしてから、SNSを通じて同じ境遇の人たちと仲良くなりました。

みんな子供が1歳~6歳ぐらいで

シングルだからお互い助け合おうという感じで

集まって食事したり、旅行へ行ったこともあります。

(シングルファーザーの方もいました)

 

しかし、その中でも20代後半~30代前半のママ達は

職に就くことで彼ができることが多く

みんな再婚して行き、疎遠になっていきました。

 

私は高齢出産だったので恋愛はもうする気がなく

再婚すると夫の遺産が子供以外へ行ってしまうことを考え

再婚は絶対しません。

子供も今は思春期なので

「お母さんが再婚したらグレる」と言っていますゲラゲラ

 

でも他の人達が再婚しようと、別にいいんですよ。

だって関係ないから。

実際は、「死別シングル」という境遇で結びついていただけで

価値観が違うことが多かった。

それに、彼女たちより年上だということで、無駄に頼られた。

子育ての方針も違った。

再婚したとたんに、頭がお花畑になる人も多かった。

 

この間、そのグループの最後の知人と縁を(ひそかに)切りました。

SNSでは「娘と二人、頑張って楽しく暮らしてます」って発信してたけど

会うと愚痴ばかり。その娘とは喧嘩ばかり。

そして彼ができてた。

(彼と娘は仲がいいらしいですが)

コロナでステイホームになった頃も出歩いてて

誘ってきたので、そのあたりから距離を置きました。

でも「彼ができてから離れて行った」と思われるんだろうなぁ~汗

 

こうやって、どんどん周りの人が減って行くのよねぇ~汗

義実家だけでなく、実の姉とも距離を置いてるし

学校関連のママ友とも疎遠になってるし

せめてご近所とは仲良くしようと頑張る今日この頃。