無職のtubomiです(;^_^A

遺族年金以外の収入がないので税金払ってません。。。

 

が、今年は申告しないといけない収入がありました。

夫が亡くなった時の保険金を利用して加入した、10年確定年金(豪ドル建て)

満期になって、豪ドルのレートもよかったので受け取りました。

利益的には40%弱の利益が出たので、すごく得したのでしょうが

10年で割ったら年間これだけ。。。の額なので、

本当は働いた方がいいんじゃん・・・と自責の念にかられてしまう・・・。

(何もせずに勝手に増えたんだから、いいんだろうけどねぇ)

 

 

で、久しぶりに確定申告。

前回は2017年に、実家の土地を売った時に申告しました。

(その時は、しっかり税務署から申告を促す通知が来ました)

特殊な土地だったのですごく安かったのですが

(その経緯も、また書こうと思います)

深く考えずに申告書を書いてしまったので、

生命保険控除などを忘れ、後で住民税をがっぽり取られてしまいました・・・

 

今回は慎重に、生命保険控除と、マンションの地震保険控除を入力。

ひとり親控除というものがあるのことを、今回初めて知りました。

2020年に新設されたものだそうです。

35万円の控除になるので、とても大きいです。

結構控除金額が積み重なって、

納付する税金は恐れていたほどになりませんでした。

よかった。。。

 

電子申請が面倒に思えて、結局郵送にしました。

アナログ・・・。