この度の震災で被災された方や亡くなられた方がたくさんいらっしゃて心がとても痛いです。

また、関東や静岡で停電で頑張ってる友達もいっぱいいて早く普通の生活に戻るといいなって思ってます。

自分が住む愛知は被害はなかったとはいえ、仕事がなくなったり米がなくなったりして少なからず影響は受けてるみたいです。それでも普通に生活できてるのでありがたいと思ってます。


自分も日曜日には横浜に行く予定でしたので本当に人事じゃなくて、時間も公演中にぶつかってたので考えただけでもゾっとしました。自分は運がよかっただけなようなもんなので自分の身にもいつ起こってもおかしくないことだとして、毎日ニュースを見てます。


次は東海地震かなーって本気で思ってたのでまさか違う場所で大きなのが来るとは思ってもみなかったです。

日本はプレートがたくさん重なってるのでどこであってもおかしくないんでしょうけどね。

あと津波の怖さ。日本は多いのでなんとなくは想像ついてたんですが、ああやって映像で見ると怖くて仕方なかったです。



私には何ができるかわかりませんが、やれることは頑張りたいです。一日も早く被災地の皆様が前へ進めることを祈ってます。


愛知にも移住できるみたいなのでなかなか知らない土地で暮らすのは大変だと思いますが利用してほしいです!