64日目 | 龍使い翼によるブログ

龍使い翼によるブログ

スピリチュアル好きで神社など神様など龍さんなどの事をできるだけ更新します。たまにアニメの話など混ぜます(笑)

 

こんばんは龍使い翼です龍龍

 

初めましての方は→こちら

龍使い翼の性格は→こちら

 

 

 

五葷(ごくん)について語ろうと思うよ爆笑爆笑

五葷ってなんぞやって思う方いるよね?ウインクウインク

 

 

 

私たちが生きているこの地球上に存在する万物は、
金、木、水、火、土の五つの要素でできているという
「五行」の考え方があります。

 

 

 

 

 


人の体では五つの臓器(五臓)が五行に対応しています。
本来五臓は互いに生かしあい(相生)、調和していますが、
その一部が崩れたり気が乱れたりすると、

 

 


互いに傷つけあう関係となります。

 

 

 

五行に対応する五つの野菜を五葷といい、これらの野菜は臭いや成分がきつく、陰性の気が強いのが特徴で、五臓に負担をかけてしまうだけでなく、精神にも影響があります。ガーンガーン

(※ペットなどはこれから話す食べ物に毒性があるとわかってるので食べません)

 

 

 

ここまで聞くとえっ なにそれ?怪しくない?とかどんな食べ物が危険なのって思う方いるので続きを書くよ爆笑爆笑

 

 

ねぎ、ニラ、ニンニク、ラッキョ、浅葱

 

 

ねぎ

腎臓 - 智 - 水 

   ねぎが多いと・・落ち込みやすくなり、腎臓を傷める。

 

 

 

にら

- 肝臓 - 仁 - 木

   にらが多いと・・落ち着きがなくなり、肝臓を傷める。

 

 

 

にんにく

- 心臓 - 礼 - 火

   にんにくが多いと・・気ままになりやすく、心臓を傷める。

 

 

 

らっきょ

- 脾臓 - 信 - 土

   らっきょうが多いと・・慾が強くなり、脾臓を傷める。

 

 

 

あさつき

 肺臓 - 義 - 金

   あさつきが多いと・・怒りっぽくなり、肺臓を傷める。

 

 

 

*ここでいうあさつきというのは、今市場に出ているあさつきとは異なる
 現在はほとんど流通していない植物であるともいわれています。

また仏教では玉ねぎも五葷に入ってます。びっくりびっくり

 

 

 

五行で大切なのは「五徳」という、
人が生まれながらにして持つ<仁義礼智信>という徳質にあります。
 

 

 

実は五葷は五徳の発揚をさまたげてしまい、
気と心を不安定にしてストレスを与えます。
「病は気から」との言葉通り、それが病にもつながってしまうのです。

 

 


ねぎやにんにくなどは体を元気にし精力をつけると言われますが、
これは興奮剤のような成分が神経や脳を刺激し高揚させるためで、
平穏な心を保つことによって得られる根源的な活力や元気とは異なります

 

 

 

それじゃあ餃子とか中華食べれないじゃんって思う方いるよね?口笛口笛

上にも書いたけど多くとらないことが大事なのね!!

僕は、この6種類の野菜を食べません(笑)

 

 

 

お前の事なんか知らんわって声が聞こえそうだけど続けるよ(笑)

けっして仏教徒ではないからね!!

 

 

 

代わりの野菜を紹介するよニコニコニコニコ

玉ねぎ→セロリ(皮をむいてみじん切りで炒める。玉ねぎと同じ使い方触感マジ玉ねぎ)

ネギ→みょうが(こちらもみじん切り。触感はネギ笑)

 

 

 

 

 

 

ニンニク→水で戻したシイタケ(持っていればフードプロセッサーでみじん切りしてショウガもみじん切りして一緒に炒める)

ニラ→しそ(みじん切り ニラみたいな触感はないと思うけど色合いだけなら笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ラッキョ→ごめん ラッキョだけは分からないえーんえーん

 

 

 

ちょっと最近五臓の調子が悪いなって思う方は、良かったら取り入れてみてウインクウインク

実際にお客さんで、めまいがひどい方が玉ねぎ食べ過ぎていたんだけどこれをセロリにチェンジしたらめまいが少なくなったって聞いたよニコニコ

 

 

 

ここまで閲覧してくれてありがと爆笑爆笑

いいねやフォローやコメント励みになりますニコニコ

 

 

 

 

大好きだよ~~~

愛してりゅ~~~

大丈夫~~~