韓国で海外出稼ぎ「倍増計画」が浮上…なんと渡航先の断トツ1位は・・・ | あべなでしこ

あべなでしこ

意見の合わない方はリブログ、転載禁止とさせていただきます。
※ヘイトスピーチ、過激な表現は禁止。

就職氷河期に「超」がつく韓国で海外出稼ぎ「倍増計画」が浮上…なんと渡航先の断トツ1位は「日本」という皮肉

好景気を背景に就職氷河期が少し緩んでいる日本の就職戦線だが、不況の崖っぷちに立つお隣の韓国の若者たちは深刻な就職難に苦し んでいる。そんな中、韓国の若者に対する奇抜な雇用政策が浮上した。韓国メディアによると、政府筋が海外で働く韓国青年の数を現在の2倍に引き上げる案を 明らかにしたというのだ。あくまで、若者の「海外進出支援」と位置付けてはいるが、若者が本当に欲している政策なのか。働き先は、中東地域などが想定され ている。

若者失業率、アジア通貨危機並み

 韓国統計庁発表の雇用動向は、2月の失業率は4.6%で、前年同月に比べて0・1ポイント悪化した。

 聯合ニュースによると、2010年2月(4・9%)以来、5年ぶりの高さだった。

 さらに青年層(15~29歳)の失業率は11・1%にものぼった。過去を振り返ると、この水準はリーマンショックによる景気低迷期を遡り、アジア通貨危機当時の1999年7月の11・5%に次ぐ悪さだった。

  「年間40万人に達する大学卒業者があふれているが、世界的な景気低迷で収益が減った大企業は11万人程度しか採用できない」。中央日報(日本語電子版) は新卒者の労働市場について、有識者の分析をこう報道した。学資金の融資を受けて、6カ月以上返済が滞った債務者は昨年は4万人を超え、統計が作られ始め た2007年に比べて11倍も増加。雇用不安と借金苦にある若者の姿を伝えた。


韓国では、中小企業の裾野が狭く、サムスン電子や現代自動車など財閥系企業の業績が雇用情勢を大きく左右する。働き口の受け皿となる大企業の新規採用枠が広がらなければ、若者の失業者は累積して増えていくばかりだ。

 同紙は、労働組合も正規職員の雇用保護に汲々としており、「社外の青年失業率には消極的だ」と指摘。労使に余力がない中、「政府が前面に出て、果敢な労働改革を行わなければならない」との専門家の意見を伝えた。

中東…「働き口が豊富」、1万人を海外に

  景気の低迷から抜け出せない韓国で、深刻化する雇用問題。そんな中にあって、韓国の経済政策を担う崔●(=日の下に火)煥(チェギョンファン)・経済副首 相兼企画財政相が注目される発言を行った。3月19日に貿易投資振興会の関連会合で、「青年の海外就労者を昨年の5千人水準から2017年には倍の1万人 に増やす」と明らかにしたという。

広告
 

 中央日報によると、中東諸国が産業育成を外国人に頼っている現状を踏まえ「働き口が豊富だ」と評価。専門職の青年の海外進出を「積極的に支援したい」と述べたという。

 韓国政府は、海外での有望業種の需要に応じた人材も養成。モバイルアプリを通じて海外就業情報を提供する方向という。さらに、就労後に現地で定着できたかのモニタリングをする「事後管理の強化」も行う手厚さだ。


就労先で日本は意外な人気

 韓国 では留学を含めて海外志向が強く、多くの人材が外国に渡っているのは確か。新華社通信によると、韓国現代調査研究所が2月に発表した調査では、韓国人の大 学生の59・3%が海外で仕事を探したいと考えているという。ただ同紙は「韓国の大学生が就職市場を悲観視していることを表している」との見方を伝えた。


中央日報によると、韓国の雇用労働部が明らかにしたデータでは、韓国産業人力公団が行っている海外就業研修を通じて就労した人材 (2013年~2014年、平均就業年齢27・1歳)の渡航先国で最も多かったのは、日本の501人。続いてオーストラリア(471人)、シンガポール (298人)、カナダ(274人)、米国(203人)、中国(164人)の順。韓国から歴史問題をめぐって強い批判が向けられる日本なのに、それでも、就 職先としてまずまずの人気だ。

 果たして韓国の若者は、キャリアアップを目指す積極的な理由で海外に行くのか。魅力的な仕事が見付からず、やむを得ず韓国を出ていくのか。動機の違いは大きい。(2015年4月1日掲載)

■産経ニュースが日々お届けするウェブ独自コンテンツの「プレミアム」。人気のあった記事を厳選し、【メガプレミアム】として再掲します。人物の年齢や肩書き、呼称などは原則として掲載時のままとなっております。

http://www.sankei.com/west/news/150817/wst150817



気持ちが悪くてぞっとしたわ。


反日のくせにどの面下げて来るのよ。


日本人なんか韓国大嫌いだから、タダでも行きたくないと言うのに。


放射能国だとか日本を侮辱するくせに、なんで日本に旅行や出稼ぎに来るのよ。


韓国人にはプライドってもんがないのかなぁ。


日本に旅行に来る韓国人と、出稼ぎに来る韓国人を親日罪で罰しなさいよ。


韓国人て日本は嫌いだけど住みやすいとか、超ー気持ちの悪い事言ってますよね。


知恵袋、在日で検索すると、在日が「日本人は嫌いだけど、日本は住みやすい」、「日本人が本気で嫌いです」とか「日本が嫌いです」とか日本人の悪口ばかり言ってるの。


頭悪いの?


日本人がいつ何時でも見れる日本のネットで、「日本人が嫌いです」なんて言ったら嫌われて当然なの。


ふざけるんじゃないの(怒)


被害者ぶらないでね。


在日は日本に間借りさせてもらってる身の外国人なのよ。


しかもほとんどが密入国者と罪人の子孫なの。


日本人と同じように生活させてもらってる事に感謝してもしきれないくらいなのよ。


それがなに?


在日「日本人が嫌いです」


嫌いでけっこうです。


在日にも韓国人にも日本や日本人、好きになってほしいなんて思ってませんから。


もっと嫌いになってほしいくらいなの。


日本人は嫌いだけど日本が好き→日本人を奴隷にして、日本を乗っ取ろう!


韓国人を雇用する企業の気がしれないわ。


そのまま日本に居着いたり、日本人のバカ女と結婚したり、韓国から家族呼び寄せたらどーすんのよ。


どんどん増えて、生態系は崩れるし、犯罪は増えるし、いずれ外国人参政権与える事になりますよ。


そして、日本が乗っ取られます。


韓国人と在日は絶対にだめだからね。