私とお母さんは同じ病気。統合失調症。

 

私は単純型だけど、あの人は何型なのかわからない。一度お母さんの主治医に問い合わせして聞いてみたいけど、実行にはうつさない。気になるけどね。

 

同じ病気だから理解しあえるわけではない。ケンカばっかり。

 

この前、妹に面白い話を聞いた。お母さんって昔、カラオケ喫茶に行ってたお父さんに電話かけまくってたんだって。当時は携帯もない時代でお店のほうにガンガンかけてたらしい。

 

まあ、おじいちゃんおばあちゃんになったお父さんお母さんは今も携帯は持ってないのだけど。

 

私はお母さんがなぜそんなに電話をかけまくってたのか、それは理解できた。ほぼ当たってると思う。私のこの推測。

 

おそらく、お母さんはお父さんに浮気されてると思い込んでたんでしょうね。カラオケ喫茶のママに嫉妬して。あとカラオケ喫茶=水商売、汚らわしいという謎の方程式。

 

自分がお母さんに電話攻撃されると、爆発してケンカになるけど。

 

他人事のような昔話だと冷静になれる。うん。お母さんの愛は執念深い。ロックオンしたらもうすごい。狙った獲物は逃がさない。ねらいうち。うらら、うらら。

 

そんなはたから見た重苦しい愛にお父さんは負けた。離婚もできず、一緒のお墓に入るのでしょう。二人きりで。

 

同じ病気でも私の場合はちょっと違う。私は今の旦那に妥協とか、嘘とか、無理してとか、しかたなくとか、そんな感覚で私といるのなら私は自分から身をひかせていただきます!という感じで平気で離婚、離婚とわめく。調子悪くなったら。

 

嘘が大嫌い、なのかもしれない。偽物の愛ならいらんわ!ぼけ!みたいな超攻撃型。

 

私が怒ったら、昔の阪神ファンの激しいヤジとばすオッサンみたいになってるんだろうな。今もヤジ飛ばす人いるのかな。いたら見てみたいけれど。ちょっと面白そう。血がさわぐ。

 

もしかして、私って本当の私って喧嘩っ早い人なのかな。だって私もヤジ飛ばしてみたいもん(笑)くたばれ読売とか言ってみたい。

 

でも私はヤクルトファンなのです。バレンティンとか好き。

 

演技ばかりしてきたから、どれがほんとうの自分なのかなっていつも思う。

 

阪神とヤクルトの間で揺れ動く私。あーあ、なんか疲れたなあ。考えすぎて。

 

考えがまとまらない病気。そして、今週は娘に会いたい。体調万全準備に忙しい。

 

ブログかいて吐き出すのも体調管理のひとつです。書いたらすっきりする。頭の中が空っぽになって、また違うことに集中できる。

 

自力整体もできたし、あとはお風呂とご飯と寝るだけだな。がんばろうっと。