ネガティブ脱出カウンセラーの

つばめです👩‍🌾🌻

自己紹介はこちら→【つばめWikipedia】 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

図書館で出会って

たまたまVol.37と36を借りたのだけど

この本、すごくよかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その人だけがもつ習慣、それをこの本では

「暮らしのおへそ」と呼びたいと思います。

と書いてあって、

素敵な言葉だなぁと感動😍

 

 

 

私はこうやって

素敵な言葉に触れるのが大好き♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本の中では

「持つ」という漢字を使わずに

「もつ」と表記されているのが気になって

「持つ」と「もつ」の違いを調べてみました。

 

 

 


「持つ」とは

手を使ってものを取り、所有する。携える。

コントロールできる状態にする。

 

 

 

 

「もつ」とは

漢字で書くなら「保つ」と書き、

継続するという意味になるのだそう。

 

 

 

 

なるほどー!😆

 

 

 

 

この本は

その人だけがもつ「習慣」

特集しているから

「もつ」という表記にしているんだ~😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語ってすごいな!

そして私たち日本人は

この繊細な言葉の使い分けができるDNAを

持っているんだと思ったら

なんだかうるうる😭💓

 

 

 

 

この本の冒頭には

こんな文章が綴られていました。

 

 

 

📖ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

「私はこうしたい」と思い込んでいる

その奥に

「できればしたくない」という

相反する想いが潜んでいることがあります。

 

 

 

 

こうする!と決めたことと

「こうしたい」の間に齟齬があったとき

次第に疲れて苦しくなって

続けることができなくなります。

 

 

 

 

「こうしたい」には

優劣や正解、不正解はありません。

たとえ人から見たら「イマイチ」であっても

自分にとって「よい」ほうを

掴む勇気をもったとき

 

 

 

 

内と外の「こうしたい」がぴたりと重なって

その人が与えられた「本当の力」を

発揮できる。

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー📖

 

 

 

 

 
 

 

 

 

この一節を読んで

ホントにそうだな~!と

すごく共感したんです。

 

 

 

稼ぎたい!とか

年老いた親の世話をしたい!とか

子どもを産みたい!とか

働きたくない!とか

 

 

 

「そうに決まってる!」

と思い込んでいることってありませんか?

 

 

 

 

あれ…?違う…かも…?と

ふと脳裏をよぎっても

そんなわけがない!

気付かないフリしていることも

あるかもしれませんね🤭💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本に書いてあった

「内と外の”こうしたい”がぴたりと重なって

その人が与えられた”本当の力”を発揮できる」

という部分は

 

 

 

私がよく発信している

「本当の望みを知り、

本当の望みに向かって自分を動かす」

ということと似ているなぁと感じた。

 

 

 

 

頭で考えた、良さげな望み

頭で考えた、叶えられそうな望み

頭で考えた、誰かから認められそうな望み

ではなく

 

 

 

「本当の望み」にタッチした瞬間から

むくむくむく!と

全身に力がみなぎり始める💪😊

 

 

 

「本当の望み」に向かって

自分を動かし始めた途端、

世界からのサポートが

ぎゅん!と入る🌍️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言語化Laboのレッスンには

その状態をカンタンに作り出せるようになる

秘訣が詰まってる🥰

 

 

 

 

この本の中の

 

 

 

📖ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

何を、どんな目的でメモしておくか?

その内容や方法は人それぞれです。

 

 

 

でも、誰にも共通するのが

たったひと言、たった一行のメモが

大きな力を持っていること。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー📖

 

 

 

 

という部分にも激しく共感!🤩

 

 

 

 

言語化Laboでは

「ただのメモ」ではなく

「人生が変わっちゃうメモ」

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を「観察」するから

無意識に外側を見ていることにも

無意識に勝ち負けしていることにも

無意識に好みじゃないシールを

貼っていることにも気付ける。

 

 

 

自分を「観察」するから

すでに持っている宝物にも

すでに叶っている望みにも

自分の価値にも気付ける。

 

 

 

気付くから意識が変わる。

意識が変わるから行動が変わる。

行動が変わるから人生が変わる。



 

あぁ言語化Laboやっぱり最強だ😭💓

言語化Labo作ってよかった😭💓

受け取ってくださるクライアント様が

いることが本当に嬉しい!

 

 

 

 

Labo後半も楽しみましょうね~♡



 

 

【ご提供メニュー】
 
大阪ランチ会11/20
10/31受付スタート!
 
 
 
【つばめSNS】

公式LINE(無料) 
お得な情報もいち早くお知らせします!
 
 


こちらのURLからもご登録いただけます♡
https://lin.ee/2KO0g84mG


Instagram

つばめワールド全開のアカウント♡

つばめ語録 も大好評!