「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 | つばめのひとりごと。

つばめのひとりごと。

お芝居とか漫画とかドラマとか好きな事や気になる事なんかをつぶやいてみる。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」


斎藤工さん主演のドラマです。


原作は有栖川有栖さんの「作家アリスシリーズ」


実は私は有栖川さんの「作家アリスシリーズ」と「学生アリスシリーズ」が大好きで、中学生の頃から読んでます。


読み始めた時は、学生アリスよりも年下だったのに、今では火村先生よりも年上になってしまった・・・(´・ω・`)


学生アリスシリーズはその昔、ドラマ化された事があったけど、作家アリスシリーズのドラマ化は今回が初めて。


作家アリスシリーズは短編が多いから、連続ドラマには向いてるかも。


この作家アリスシリーズの主役は、火村英生・京都の大学の准教授で犯罪社会学を専攻し、研究のためにフィールドワークと称して事件を解決します。

演じるのは斎藤工さん。


その相棒となるのが推理作家の有栖川有栖。

火村先生とは大学の同級生であり、火村先生の唯一の良き理解者。

演じるのは窪田正孝君。


しかし原作と同じ、同級生設定だとしたら窪田君が若すぎる・・・彼なら、学生アリスでも違和感ないよ・・・窪田君で学生アリスもドラマ化してほしいかも。


ただ、原作ファンとしましては・・・火村先生のキャラが・・・違和感。

「この犯罪は美しくない」ってセリフ、原作の火村先生は絶対に言わないんだけどな~。

まあ、ドラマ化すると原作通りにはいかないのはわかってましたが。

なんとな~く、「ガリレオ」を意識してるのかしら?とか思っちゃいました。


ちょっと引っかかる部分もありますが、窪田君も工さんも好きなんで最後まで観るとは思います。


原作の数も多いので、どの話をやってくれるのかも楽しみだし。


ドラマ観たら久々に原作を読み返したくなりました。