えべっさん。 | つばめのひとりごと。

つばめのひとりごと。

お芝居とか漫画とかドラマとか好きな事や気になる事なんかをつぶやいてみる。

「商売繁盛で 笹持ってこい♪」


えべっさんは、えびす様 「恵比寿神」の事で、蛭子、蝦夷、恵比須、恵美須、とも呼ばれます。


七福神の一神で、「漁業神」「五穀豊穣の神」「福の神」として信仰されています。


そんな えびす様に商売繁盛を願う3日間(9・10・11日)のお祭りが昨日から始まりました。


関西ではめっちゃ盛り上がってる(と思う)けど、他の地域はどうなんだろ?


昨日の9日は「宵えびす」、本日10日は「本えびす」、そして明日の11日は「残り福」と呼ばれています。


私の家の近くには歩いて行ける距離に蛭子神社があるので、昨日は甥っ子とお参りしてきました。

ちなみに、姪っ子は冬休みの宿題がまだ終わってなかったため、自宅待機(笑)


蛭子神社の横には同じく、七福神の一神の大黒様もあって、ありがたみ倍増な感じ(。-人-。)


とりあえずは先に、えびす様にお参り。

奉納されてるマグロにお賽銭を張り付けると「お金が身に付く」らしいのですが・・・人が多いし、遠いから、お賽銭を投げるしかない。

えいやっ~!と投げたら、マグロの口の中にお賽銭が入っていっちゃった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・これは何かご利益あるんだろうか・・・。


甥っ子が「何をお願いしたらいい?」と聞いてきたので、「ウチは商売してないから、福が来るようにお願いしたら?」と言ったら、満面の笑みで「じゃあ、つばめちゃんが結婚できるようにお願いしてあげる!」と言われてしまいました・・・。

商売の神様に結婚をお願いしないでぇ~~~ヽ(;´Д`)ノ

って言うか、結婚を神頼みされるって・・・地味に落ち込むぞ・・・甥っ子よ・・・。

でも「良い人と出会えるように願って!」と頼んだら、「そこからなん!∑(゚Д゚)」でマジで驚かれた・・・。


ちょっと傷心のまま(笑)次は大黒天へ。

「ここは何をお願いする?」とまたしても甥っ子。

「自分の好きな人の幸せを願ったら?( ̄ー ̄)」

「じゃあ、つばめちゃんの幸せを願うね!(´∀`)」

コイツ・・・マジ可愛い・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「つばめちゃんは甥君が元気でいてくれたら幸せだよ~(*^.^*)」

「じゃあ俺は、つばめちゃんが孤独死しないように、ずっとそばに居てあげるね(゚∀゚)!」

「・・・・・・ずっとじゃなくてもいいけど、3日に1回ぐらいは生存確認しに来て」

「OK!!!(o^-')b」

・・・ワタクシ将来は結婚できなくても、孤独死は何とか免れそうです(笑)


そんなこんなで、お参りを終えて出店へ。

からあげ・たこ焼き・フランクフルト等々、甥っ子と食べまくり(^~^)

そして、両親のお土産に酒饅頭、姪っ子へのお土産にカステラ焼きと、たこ焼きを買って帰りました。


姪っ子はたこ焼きを食べながら 「明日は宿題を終わらせて・・・絶対に行く!」とつぶやいておりましたが・・・12時現在、まだ宿題を終えてません・・・σ(^_^;)


せめて残り福は拾いに行けるように頑張れ~(^O^)/