お家を建てる時の段取り。 | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

私の所の場合ですが、

 

お客様から 連絡が ございます。

 

(電話がかかってくることが多いです。)

 

まずは (初会) ヒアリングを 私の事務所(自宅兼)で

 

行います。

 

お家の予算。 大きさ、 間取の内容等を

 

確認いたします。

 

土地が、確定している場合、

 

(候補地がある場合も含みます。)

 

お客様と 確認しながら、その場で

 

(モニターを視てもらいながら)

 

初期プラン(間取り、パース等)を 私が、つくります。

 

プリントアウト いたしますので、

 

その日に もって帰ってもらい、

 

熟考していただきます。

 

それと同時に 施工しているお家の見学も してもらいます。

 

(まずは見学してもらう事も良いと思います。)

 

私の所は 全て、注文住宅ですので

 

それぞれのお施主様の想いが お家に込められていますので

 

現在進行している お家の 見学は 自分のお家に

 

フィードバックできますので 大事だと 思います。

 

工程ごとに お家を 視る事ができますので、

 

(進行形のお家は 常時、5棟位あります。)

 

普段、視えない部分もしっかり確認できますし、

 

お家の建つ工程や 作業内容等も

 

自分の目で しっかりと 見ることができます。

 

(現場の整理整頓(作業中)も確認ください。)

 

見学や 間取の打ち合わせを

 

納得いくまで 行い、

 

間取がほぼ決まりましたら、

 

内容のプレゼンボードを作成いたします。

 

(外壁のパース、サッシ、内装建具、他諸々)

 

プレゼンボードができましたら、

 

各製造メーカーさんの展示場で 確認や

 

自分の好みに合うように 選択していく工程に入ります。

 

それと同時に 確認申請を 提出する 準備を行います。

 

借り入れ(融資)を行う場合には、

 

事前審査をするための 間取(平面、立面)と見積書を

 

お客様に お渡しいたします。

 

(基本、各金融機関さんは土日もローンプラザは営業しています。)

 

営業会社さんでは 数十万円の 手続代行料?をもらって、

 

施主様の代わりに これを(融資) 仮審査する所もありますが

 

無駄な費用だと 私は 考えますので、

 

(結局、お客様が 行かなくてはいけませんので 無駄な費用だと。。)

 

簡単ですので 御自身で行かれる方が 良いと思います。

 

(解からない場合は、アドバイスはもちろんいたします。)

 

基本仕様(省令準耐火構造)で 火災保険は 安くなりますので

 

その内容も 解かるようにしておきます。

 

県産材(地元の桧柱<無垢>)を使用していますので

 

融資の内容で 利子補給制度も使えますので お伝えください。

 

太陽光(ソーラーフロンティアネオ)も、小さな工務店ですが

 

東武グループ(東武エナジーサポート)の愛媛代理店(各県に一つ)

 

となりますので、

 

保証や補助金申請代行も サポートしています。

 

(販売、施工。管理)

 

まだまだ、 段取りは 続きますが、

 

続き とさせていただきます。

 

疲れてきた私にひひ

 

それでは また クマパー

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング