小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。


テーマ:
一般の戸建て住宅には まず 使う事はないものですが

賃貸物件やビジネスホテル等に使う ユニットバスやキッチン、トイレなどを

いいます。

だいたい 一般住宅用の半額くらいとなります。

もし アパート用の住宅の仕様で 自分のお家を建てたら、

4割くらいは安くなると思います。

格安なお買い物ではあります。

昔、不動産屋さんが 今までアパートに住んでいたのだから

何も変わらない。 それを使って 安くしてくれ と言われた事が

ありますが、 私は お断りしました。

でもよく見ると 建売住宅は 結構 この仕様のものを 使っているみたいです。

それは安いはずだと 納得しました。

でも考えてみると それで 納得するお客様には 要望を聞いて

建てるのも ありかも知れません。

ただし、デメリットを伝えた上でですが。。。

積算すると 25坪の3LDKの一戸建て アパート仕様で

600万円 うちの標準仕様と比べると 4割安い計算となります。

ぱっと見には あまり変わらないという方も(見た目が)いると思います。

ただ、この仕様は 20年前の一戸建て(持家)の性能を超えているのも事実。

考え方次第ですが お客様の要望があれば お建ていたします。

たぶん、日本一 コストパフォーマンスは 良いと思いますが。。。。

建築確認はもちろん通る仕様ですが、

家賃を払うよりも 建てておいて 節約して ゆくゆくよい家を建て、

それを賃貸で貸すという考え方もあります。

(地方都市で土地が安い前提となりますが)

ただ、私が 儲からないので(いつものことかも?)

2件目の良い家もうちで建てて頂けると ありがたいかも?

(先の事を言っていると カラスが笑う?)

小さな工務店だからこそできる 日本一低価格の住宅は

どう思いますか?(もちろん仕入れに自信がないと書けません)

私、ブログ村で ローコスト住宅(業者)に登録しているので

たまには、書こうと思いました。

500万円だと 15坪位になるので(積算すると)家族では狭いので

600万円で25坪の住宅で提案いたしました。

坪単価なんてものは 住宅メーカーさんのつくった まやかしなので

上の様な差がでます。

そのまやかし風に言えば25坪で600万円は坪単価で24万円となり。

その位で謳っている有名メーカーさんがありますが、たぶん40坪以上とか

何か隠れているもの。 メーカーさんはコミコミ価格ではありませんので

私どもと比べる無茶はやめてほしいと思います。

うちより安い 大きな会社は絶対ありえないもの。

疑がう人は どうぞご勝手に。 その方には 私との接点はございません。

私を信じてくれた方だけで手一杯の小さな工務店ですから。。。。

松山(愛媛)限定の事となりますが。。。。


にほんブログ村

ビルダー・工務店 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

よっちゃん7さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。