小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。


テーマ:
今現在、鉄骨造の建物と プレハブ造(軽量鉄骨)の建物の 構造体の

補修も含めた 改造(リフォーム)を 行っています。

業者さん(建築業者)にさじを投げられた 物件?となりますが

建て替えを勧める業者さんが大半となりますが

お施主様の人生設計や 考えもあることなので

精一杯の努力をした結果、躯体から直して 

予算的に 合意してもらい 工事をしています。

(立替するよりは 予算は半額以下となります)

鉄の建物は 木造よりも 雨や湿気は要注意となります。

ほっておくと、劣化の進行は どんなものでも 早いもの。

鉄骨だから少々の事は大丈夫という おかしな迷信を

もたれないように してほしいと考えています。

補修費用は 木造住宅よりも 確実に かかるものなので

日頃のメンテナンスは とても大事です。

初期段階なら どんな住宅でも コストは かからず

ほっておくと びっくりするような コストとなります。

大規模改修には 鉄工所さんや大工など 複数の各職が

必要にもなる工事。

鉄が一番金属の中で 脆い性質だという認識を持ち、

アフターケアを行う事を心がけてほしいと思います。

適材適所の考えで使われると どんな材料も長持ちします。

防水の心がけは 建物は どれでも 同じもの。

屋上のある建物や ビル形式で庇や屋根のない建物は

とても大事な 事となります。

最新性能は 昔からあ る考えと反するものもありますが

融合した考えが一番安全なものだと考えます。

温故知新みたいな考えが 一番安全かも。

今から、その現場で 鉄工所さんと打合せ。

行ってきます。 それでは ごめんあそばせ。。。。。




ビルダー・工務店 ブログランキングへ

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よっちゃん7さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。