私は、鹿児島生まれの鹿児島育ち。

昨年の大河ドラマ「西郷どん」を

毎回観ていました。

みながら、薩摩隼人を生み育てた

薩摩おごじょに興味がわき、その

時代の女性たちの生き方が書いてある

小説を借りてみました。



「女と刀」

かなり古く、昭和40年代の本です。

ただ、主人公の気性の激しさに、

ちょっと、これじゃない感がチュー

小説としては、おもしろかったけれど、

私がイメージしていたのは、

松坂慶子さんが演じた、西郷さんの

お母さんみたいな女性爆笑

芯の強さは共通していましたが、

とにかく、主人公が強い強い!

また図書館の郷土資料コーナーに

足を運びたいと思いますグー

さて、そんなうちの薩摩隼人は、

「寒いから、お風呂やだ〜」と

メソメソしております....えー