2024/4/9 体験会初日 | 東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部の活動、練習メニューや大会結果などを綴っていきます。
公式twitter @TUATSWIM もよろしくお願いします!
公式HP http://web.tuat.ac.jp/~tuatswim/about/index.html

こんにちは、宮本です。

 

 

少し時間があいてしまいましたが、火曜日の練習のブログです。

 

体験会期間が始まりました!

初日のこの日は、4名の選手希望の方と1名のマネージャーの体験の方が来てくださいました!!!

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございます^^

 

 

ではメニューを紹介します。

体験参加者が多くいたので、①はなくして②と③にわかれて練習しました。

 

いつも通りの流れを基本にして、50m以下の練習で構成しました。

しかし新入生は久しぶりの練習でメイン前にだいぶお腹いっぱいになってしまったかもしれません・・・

もう少し軽めにしてもよかったなと反省しております。。。

 

とはいえ新入生もサイクル内に泳いで、声を出して盛り上げてくれた子もいて、ありがたい限りです。

 

 

今回のメニュー紹介は用語解説もいれながらしていこうかと思います。

 

 

W-up(ウォーミングアップ)では毎回初めに「SLK(ストリームラインキープ)」というのをやっています。

農工大以外ではあんまりみかけないメニューかもしれません。

 

ストリームラインはざっくりいうと「けのび姿勢」です。手も足も動かさずに壁を蹴るだけで一番進むようにするならこの姿勢、という姿勢です。

体をまっすぐにしてできるだけ抵抗を減らす必要があります。

沈まないように真っすぐをキープするには腹圧の入れ方や細かい姿勢づくりが必要で、意外と難しいです。

でも、基本の姿勢ができているとよりきれいに楽に泳げるようになります。

 

私自身も農工大の水泳部でSLKをやるまで、あんまりストリームラインを意識することはありませんでした。

ストリームラインは超基本だけど、とても重要なのでメニューの最初にいつも入っているのだと思います!

 

 

そしてアップから「UW(アンダーウォーター)」や「NoBreath」など呼吸をしない練習が入っていてびびってしまった方もいるかもしれません。

でも今できなくてもまったく心配いりません!!無理はしすぎなくて大丈夫です。

毎回の練習で少しずつ長くできるようにしていけば、レースで楽に泳げるようになります!!

 

 

Kick,Pullにある「Smooth」は、気持ちよく泳ぐイメージです。

あまり力まずに、体を動かしながらきれいに泳ぐ練習です!

 

 

Kick,Pull,Mainすべてに登場している「Des」。

Descending(ディセンディング)の略で、タイムを1本ごとにだんだん減らしていく(速くしていく)という意味です。

自分の泳ぎの速度をコントロールする、基本的で重要だけれど意外と難しい内容です。

ほぼ毎回の練習に入っているので、少しずつうまくタイムをあげられるようにしていきましょう!

 

 

メニューの右の方にあるcategoryは、覚えなくても大丈夫です。

一応ざっくり書いておきます。

 

「A1」…エアロビック(有酸素)。W-up,Dowmなど、簡単に体を動かすだけ

「EN〇」…エンデュランス(持久系)練習。1→2→3の3段階できつくなります。

「AN〇」…アン・エアロビック(無酸素)練習。同様に1→2→3の3段階。短距離でスピードを出す練習です。

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、メニュー紹介は終わります。

 

 

来週、再来週と、まだまだ体験会は続きます!

火、水、金、都合の良いときにいつでも参加できます。

 

まだ申し込みをしていない方は公式ラインで案内するので、追加をお願いします!

公式LINE

ID: @qdh5229a

 

 

明日の農学部サークルオリエンテーションも、水泳部のブースにぜひお越しください!!!

 

 

[SNS]

Instagram

@tuatswim

 

新歓X(旧Twitter)

@tuatswim2024

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!