朝から心臓ドキドキした

幸せ溢れる結婚式の映像から、

いきなり緊急速報画面に。


鳴り響く携帯アラート

北朝鮮からミサイル

対象地域

地下や建物に避難しろと言われても

不安に空を見上げるしかなかった。


緊急速報入ったらすぐ落下してる…↓

逃げようがない。




今夏はじめた新しい趣味

 

おはようございます

つなです。


夏から鉛筆絵を始めました。

死ぬまでには部屋に飾れる絵が描いてみたいです。


ボタニカルアートみたいな絵やモナヨハンソンみたいな風景画がかけたらいいなぁ✨と思います。

サムネイル


30年ぶりに描いたもの↓

老眼鏡とスマホ撮影して拡大しながら描きました(笑)

批評なしでサラッと流し見て下さいませ🤭

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

さて、南側庭では
エリゲロン様が、いまだに元気に開花してます。
一株から株分けして今あちこちにあります。
バーベナハンプトンの暴れ具合も健在。エキナセアが終わり、花がサルビア以外何もないので良し。
サルビアは宿根草だけど、耐寒性マイナス6度。ここでは冬越し多分出来ないなぁ。色合いが大好き。
空いてる下の地面には来春用にオルレアとニゲラを直に種まきし芽吹き。
もう少ししたらチマチマ抜き、考えながら配置換えします。雑なやり方ですが全員毎年雪下でも安定の冬越しメンバーです😌

上キャットミント、左下カモミール
すごすぎる繁殖、色々株分けせねばです。

 

芝生みたいに這って増えます。

葉もいい香りですが、花が咲くと乱れて大変なので間引いて半分にしちゃいます。

 

上の写真ので一株。切り戻したあとなので花は少ないです。日陰では全然成長しませんでしたが、こちらに植え替えて一気に大きくなりました。

 

ラベンダー、今年はこれが最後かな。
グロッソは大型ラベンダーなので、ちょっと根詰まり感じます💦


南側直射でも雪下になっても耐えてスゴイ。

肥料はほとんどいらないラベンダー