ヨソモノカフェ

ハチカフェさんでのヨソモノカフェという県外人のユルーイ集まりに参加してきました。
詳しくは➡️https://hirosaki.keizai.biz/phone/headline.php?id=919
天気がよく、路面も見えていたのでウォーキングで40分ほど。
徒歩だとこんな道も通れますね。
参加者の一番遠くは鳥取県出身。
理由は結婚したら相手か弘前の人ってのがダントツ。あとは転勤、進学、Uターンでなどなど。
私は昔から神奈川出身とはいわず
横浜市出身ですといってます。
印象操作です。使えるものは大いに利用(笑)

にしても、ご縁は不思議なものです。

先日のクリスマスフェスタの際に話ができなくて「またどこかで会えたら」と話してたアトリエオーチャードさんに今回会えました。
これって運命?みたい(笑)

自己紹介された方の中に気になってたお店の方も。
オープンされたばかりのブックカフェけやぐの家https://www.instagram.com/keyagunoe/
のオーナー奥様や、2月に新しくオープンするボードゲームのお店遊べるカフェtriple
https://www.instagram.com/cafe.triple/のオーナー。お二人とも県外人でした。
県外人の諸々など、いるへぼん雑貨店さんの巧みな話術で盛り上がりました。

解散後に、さいとうサポートさん来るかなぁ
と待ってたらアーティストゴマさんhttps://www.instagram.com/artistgoma/
が。Uターンされたそうです。また盛り上がり、結局閉店まで過ごしました。
一昨年までは風吹くままにの転勤族。なんともいえない所在なさや空しさを感じたり、いつまでいられるかこの先のわからないふわふわした気持ちの20年を過ごしてきました。
転勤の度に一から人間関係をスタートさせるのは、新鮮だけどさびしいこともありです。

10年前に弘前に来たときも2年位で移動だから短い弘前の暮らしをふんわり楽しもうみたいな気持ちでした。まさかこんなにどっぷり弘前に浸かるとは(笑)

今はネット2次元から実際の三次元への敷居が近くて低い。
ネットで知っていたお店や人が、実際に会ったことで血の通ったものになり近しくなる。
自分を知ってくれてる人がいるだけで、知らない町が好きになったりするものです。

企画してくださったハチカフェさん、いるへぼん雑貨店さんに感謝です。

追記
さいとうサポートさんもヨソモノカフェの記事をあげられてます。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1674537215973491&id=1013869202040299