雪が積もった昨日。
反抗期のムスコ、言わなくても朝はちゃんと雪掻きをしてました
(送ってもらうからね)
「俺がいるうちは、雪かきはやるから」
(県外に行く前提発言~💦)


さて引っ越し後、初めての冬。
11月の電気代が20000円、12月は28000円になりました~
(年末は家族全員いたせいもあるかもしれません)
オール電化の我が家の冬は無落雪屋根の電気や、融雪井戸のポンプアップ電力、二台~三台のエアコン暖房がありです。
煙突ストーブやガス暖房、床暖はありません。
洗濯を部屋干しにしてるからか、心配していた乾燥もあまり感じず。

マンション時代もオール電化でしたが、冬の電気代は月13000円位でした。ファンヒーターを使っていたので灯油代が別に5000円位。
なので想像した一軒家の光熱費よりは安いかなぁという印象です。
灯油を買う手間もないし、結露が一切無いので楽です。

20年前に山形に住んでいたころ、古い一軒家に住む夫の上司宅が灯油代いれると光熱費80000円とか言ってたなぁという記憶があり、一軒家に住むなんてとても無理だなぁと思った覚えがあります。
今の家はどこも高気密高断熱。
断熱材の性能が昔よりやはりかなりいいんでしょうね。

ただ我が家は吹き抜けなのでファンをつけても一階リビングにじっとしてると、うすら寒く感じます。
動いてたり、二階にいればかなり暖かいですが。
先日限定セールのホットカーペットに手を出しました。(もっと安かったです‼️)
電源いれなくても、ふかふかで敷いただけでかなり暖かい❗️
勝手に六時間で切れるのも、ずぼらには有り難いです。
電源入れるとほんのり温かい感じ。熱効率はよくないみたいなので、これでまた電気代上がるかな?様子見です。

とりあえず寒かったら明るく暖かい二階にGoですね😊