リーダーの為のビジネス心理カウンセラー
上松敏宏(トシ)です。

 

 

 

今朝は、友人の開催してる朝活に行ってきました。

ゆる~い空気感なのに濃い話がでてくるのが大好きです。(^_^)

 

 

では、今日は、『なぜ?伝わらない』『なぜ?伝わらない②』の続きです。

 

 

前回、3タイプの個性があって、この3タイプが会話をすると事件が起こるの続きです。

 

あなたの周りには、3タイプ全てが居ましたか?

 

 

ちょっと想像してみて下さい。

Mタイプさん(順番に丁寧に細かく話すのが大好き)の話を

Eタイプさん(結論が大好き)が聞いてるとして

 

Mタイプさんが気持ちよく順番に丁寧に話し

話の中盤になった頃にEタイプさんが突然「つまり、○○ていう事やね!」と口を挟みました。

 

この瞬間、事件発生!!!爆弾パトカー

 

えっ?

何がどう事件なの?

 

うわっ!分かるぅ~大事件やわ!!  と思ったあなた 手をあげてぇ~パー

 

 

えっ!?何が事件なの?  と思ったあなた 手を上げてぇ~パー

 

 

ハイ! 何が起こったのか 何が事件なのか 解説しますね。

 

実は、この時Mタイプさんに起こった事件とは、

良かれと思って順番に丁寧に話してるのに途中で話を止められて、しかも結論を先に言われてしまったこと。

 

なので、

『順番に最後まで言わせてよ』『何で先に結論を言うのよ』と心の中で叫んでいるんです。

そして自分の大好きな方法を中断されて心が『モヤモヤ』。

 

 

対して Eタイプさんに起こってる事件とは、

結論が好きなのに結論が見えない話を我慢しながら聞いていてダラダラと続く話に爆発!

 

で、『先に結論を言えよ』『何の話か分からんやろ』と心の中で叫びながら

自分の大好きな結論が見えないから心が『イライラ』。

 

 

では、これがSタイプさんとMタイプさんだと

 

あちこちに飛ぶのが大好きなSタイプさんの話は、Mタイプさんには順番に話してもらわないと分からないので同じ日本語とは思えないぐらい全く分からなくなってしまします。

 

ハイ、ここでも事件発生!!爆弾パトカー

 

Sタイプさんは、『なんで、わからんの?』と心の中で叫び

自分が大好きな飛んでいく話が伝わらないと心が一瞬『イライラ』次の瞬間もう違う話をしだす。

Mタイプさんは、『さっきの話と、どう繋がるの???』『もう、話変わってる??』と心の中で叫び順番に話してくれないと分からないよ~と心が『しゅん』と悲しく。

 

 

で、これって「伝え方」の問題に見えるんですが、

もっと問題なのは、それぞれに心が『モヤモヤ』『イライラ』『ザワザワ』してる事なんです。

 

 

で、これビジネスの現場だと (やっとビジネス心理カウンセラーらしく 笑)

これって上司と部下の報告や相談でよくありませんか?

けど、それっていつまでたっても改善されてなくて

最悪の場合、怒鳴り散らす上司のパワハラに・・・・。

 

いくら報告・相談の方法を決めたり・変えたりしてもなぜ、改善されないのか。

 

 

そもそも、これってコミュニケーションなどの方法論ではなくて

3タイプの個性ごとに感じている『心』『感じ方』・『モヤモヤ』『イライラ』『ザワザワ』の問題なんです。

 

 

自分は、どのタイプでどう感じてるのか、

相手はどのタイプでどう感じてるのかが分かっていれば、

それまで『イライラ』してたことも「あぁ~Mタイプさんだから仕方ないなぁ~」

「自分は、Eタイプだからここを気を付けよ」

て『モヤモヤ』『イライラ』『ザワザワ』が減っていって思い遣りに変わっていくんです。

 

ビジネスだからといっても、

人がしていること、人は『心』で感じて動いていのに

経営者・リーダーになると売上・お金・時間・効率しか目に入らなくなって

やのにいつまでも『人』で悩んでいるんです。

 

 

さて、あなたの個性はどのタイプでしょう?

 

 

★個性の3タイプについて
さらに詳しく、メールマガジンでお伝えしています。
メールマガジンのご登録は、今すぐこちら!