こんばんは


夕ごはんに野菜スティックを出したら、5歳娘に「馬にあげるにんじん」と言われました泣き笑い



今夜は29日肉の日なので、焼き肉にしました気づき

ロピアも肉の日だと思って行ったら。。。



昨日でしたガーンガーン

お米は新米がたくさん並んでいましたニコニコ



OK店内撮影OKのロピア店舗です



昨日と今日、中2息子と話し合いました

最近「勉強した?~した?」ばかり聞いてる不安

勉強しなさいと言ったことがありませんというブログは遠い世界線。。。


私の不満: 声かけないと勉強しない

息子の不満: もっとゲームをしたい


ゲーム時間は制限していませんが(最大スマホ2時間半、スイッチは兄妹で合計2時間使えます)

私がいる時は、息子はゲームしないようにしているとのこと。

いやいや、一緒にいるときも1~2時間くらいはしてますよ笑い泣きおいで他にもポケカしたり、小説読んだり、寝てたり。。。めっちゃ自由です


この↑認識の違いと責任転嫁が、腹立たしいむかつき



ゲームや自由時間を気分よく過ごしたいのなら、毎日決めた勉強をすれば(責任をはたせば)いいだけなのにムカムカ

勉強をだ~らだらして、親がゲームさせてくれないと言っている。


息子が時間管理できていないことが問題では?


部活ある日は18時頃帰宅して、22時30分就寝だとする。4.5時間をどう使うか?

ご飯と風呂で1時間。勉強にかかる時間は?

ゲーム(自由時間)を長くするためには?って考えればいいだけやーんダッシュ朝活したら?


自分で考えろ!人のせいにするなープンプン


と、1日目に私から息子に伝えて(夫に共有して)、

2日目に夫と息子がどうするか話し合っていました。



高校受験は、自分で考えて一歩ずつトライ&エラーを学ぶ機会にしてほしいと願っています気づき

・・・かといって、成績下がるかもしれないのに、任せっきりにできるほどの覚悟はなくあせる



親バカですが、思いやりのある優しい息子なので、それを伝えつつ、なにげない会話してきたら興味を示したいなと看板持ち愛 傾聴が苦手...


子どもできるまで、こんなに人に怒ることなかったな笑い泣き修行しよ



最後までお読みいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ乙女のトキメキ