cafe spot cocotto | ブキティずメモ

ブキティずメモ

高知在住。
トト(旦那様のこと)と食べることが大好き☆

ランパスをハシゴをする前提でお伺いしたのは、薊野のペットショップ『STEP』さんの横、『cocotto』さん。


ブキティずメモ

軽食内容だったので、小腹を満たす程度の気持ちでお邪魔しました。


ドッグランも併設されていて、晴れている今日なんかは絶好のお遊び日和。


ですが、時間が早い(11時)ということもあってか、ワンワンは不在。


走り回る姿をみながら、飼い主は優雅にカフェか。マダムだな~w


ブキティずメモ

スープを2種類、こちらからチョイスできるシステムです。


全部で7種類のスープ……悩むな~。


よし、決めた!


店員さんに注文、していると、


ワンワン!ワンワン!と元気な声が♪


ブキティずメモ

cocottoさんの番犬、バジルくんです♪


可愛い男の子ですね~。誕生日は去年の3月みたいなので、もう1歳みたい。


クリッとしたお目目と、綺麗にカットされた姿がなんとも愛らしい。


犬好きにはたまらんね!


あえくり回しましたw


最初に吠えられただけで、あとはとても人懐こいので、しっぽふりながら甘えてくるの。


可愛い可愛い!けど!実家で飼っている子の方がもっと可愛いもん!と贔屓目で見てしまうw


ブキティずメモ

各テーブルにも可愛い番犬(ぬいぐるみ)が。


ブキティずメモ

ココットセット 700円→500円


本ではパンでしたが、白米、十六穀米、パンと選べたので、十六穀米に。


スープは『ごぼうとビーフのデミグラスシチュー』と『チキンときのこのクリームシチュー』を選択。


ブキティずメモ

デミグラスシチューにそびえ立つきのこ…w


濃厚なデミグラスなんだけど、量がカップ一杯分なので、むつこさを覚えることなく完食できます。


そこそこ大きいビーフが2個、ポンポンと入っておりました。


きのこの歯ごたえが良いよ~。


ブキティずメモ

クリームシチュー、緑のものはパセリじゃなくてブロッコリーです。(しかも大き目)


こっちにもきのこたっぷりです。


ブロッコリーが大きくて美味しい~。ブロッコリー好きだから嬉しいです。


ブキティずメモ

ブキティずメモ

十六穀米はお口の中で色んな触感が楽しめるので好き~。


家でもしたいけど、トトは断然白米派。


ご飯をよく食べるのはトトなので、トトの意見は尊重しないとね。


サラダも軽めの量です。


お膳の全体量を見たときに、「ふむ、腹五分目といったところか」と読んでいたのですが、意外や意外、腹八分目くらいに膨れました!


水っ腹というほどスープに水分ないだろうし、、どうしてだろう?


と、考えてみた結果、多分以下の要因が挙げられる。


・11時という朝食とも昼食とも取れる時間帯であったこと

・スープの具材が大き目で、食べ応えがあったこと

・十六穀米の触感が楽しくて、普段より多く噛んで食べたこと


うん、多分これらのおかげで、大食漢の私がそこそこ満足できたのだろう。


まあ、ようは普段からよく噛んで食べると良いということか。


(意識してよく噛んでいるつもりなんだけどなあ)


スープのバリエーションもあるし、意外にもお腹が満たされることがわかったので、またバジル君に会いに来ようかなと思ったのでした。










【住所】高知市薊野南町21-46

【電話】088-803-1211

【営業時間】9:00~19:00

【定休日】無休