14:46に黙祷をした



ラジオから、南三陸町の波の音を聞きながらの黙祷



なかなか南三陸町に行けない私にとっては嬉しくて、更に東北へ向けて、想いを馳せる事が出来ました
(J-waveさん、ありがとう)



黙祷が終わってから5分間



じっと何も考えず、時間の長さを感じた



5分間って、意外と長い…



この5分間の地震で、人生が変わってしまった人達が大勢いるんだなぁ…って思った










東日本大震災は、まだまだ、おわってません





仮設住宅に住んでる方、避難されてる方々が、新しい家に住んで、安心して暮らせる日まで、私が出来る事は、続けたいと思います












数日前、テレビのニュースで


「震災当時、乳幼児だった子供達が、震災後、時間が経つにつれて、自分で自分を傷つける行為が増えた」って知った



震災から2~3年の頃


子供達が「悲しい」「ツライ」「苦しい」を大人に言わないって聞いて、心配だった


自分の中に、気持ちをためすぎると、いつか爆発しちゃうよ…って…






子供達は、心の中で、不安な気持ち、ためていたんだね



親や、自分を可愛がってくれる人達に、「これ以上、心配かけたくない」って

大人達の心を、守ってきたんだろうなと思います







自分の命は、大切なんだよ



自分の命は、自分が守ってやらなきゃ



あなたがいなくなったら



知り合いじゃなくても、悲しいです



それを、知っていてほしいです








自分を、責めないでください



誰も悪くない



誰も悪くないんだから










「つなみてんでんこ」



大きな地震がきたら



津波がくるから



てんでんに(ばらばらに)逃げなさい



誰かが逃げれば



他の人も逃げる



誰かが止まれば



他の人も止まってしまう





現地ガイドさんに教わりました





あの日の教訓を、次に活かすことは、大切だと思います