カヌーのシロギス釣り~2017・7 | 魚との対話

カヌーのシロギス釣り~2017・7

梅雨明け前の真夏日が続く7月、私はカヌーの持ち主Kさんのお誘いで二度シロギス釣りに釣行した。

熱中症対策は、早目の沖上がりと水分補給である。私は麦茶、Kさんは今流行という甘酒持参で、シロギスとの

やりとりを楽しむ。しかし、日が差し出すとやはり暑い。

でも、Kさんは元気で操船しながら終わってみれば釣果は私の倍である。・・・・・・・・・・甘酒効果か??

 

7月10日(月)  新井海岸(館山市館山)

 天候     くもり後晴れ

 潮      大潮  満潮4時19分 干潮11時19分

 釣りタイム  5時~10時

 釣果       私                    Kさん             

         シロギス 6(Max 21cm)     13(Max 20cm)

         メゴチ   2                2

         アナゴ                   1(39cm)

 

 状況     例年好釣果の堂ノ下海岸に4時30分に集合する。Kさんはカヌーに不適な風だと言い、急きょ

         新井海岸に変更となる。

         夕日桟橋先端近くの東側を攻めるもアタリが少ない。

         Kさんは年々釣れなくなっている、とか釣り上げ時にいらっしゃ~い!と言うとメゴチになるようだ

         から今日は言わない等とぼやくので、私と同じだと思いきや、しっかりとツヌケ(10匹超え)して

         いた。

         21cmのシロギスは手ごたえ十分で、刺身は甘味があって美味しい。

         私としては、それをもって良しとしよう。

 

7月17日(月)  堂ノ下海岸(館山市船形)

 天候     くもり後晴れ

 潮      小潮  干潮4時14分 満潮10時13分

 釣りタイム 5時~9時30分

 釣果                            Kさん

         シロギス 10(Max 19cm)     20

         メゴチ   17(Max21cm)      15

         カワハギ                   1(19cm) 

シロギスつりの釣果

シロギス釣りの釣果 : シロギス10 メゴチ17 

 

 状況     1週間後、Kさんよりリベンジで堂ノ下海岸へ行きましょう、と電話が入る。  

         釣り始めはウネリがあるもののアタリ活発でシロギスが釣れる。

         しかし、私は徐々にメゴチが多くなり尻すぼみとなる。逆にKさんは尻上がりに調子を上げ、

         いらっしゃ~い!と言いながらシロギスを釣り上げる。船べりでこずいて良型のシロギスを一荷で

         釣り上げたこともあった。まさにリベンジ成るであった。

         20匹を超えれば釣った気がする、と言っている私としては、計27匹の釣果とメゴチの天ぷらが

         美味しかったので、それをもって良しとしよう。