んにちは!

パンダプロです!

 

 

「ナイスショット!」

と、必死に声を張る光景。

 

接待ゴルフでは、

よく目にする光景ですね!

 

 

ですが、ラウンドを終わった後の

上司の顔を見ると、

 

 

「いやー、楽しかったな。」

と満面の笑みでいう上司。

 

「いや、楽しかったね!」

とうわべで言ってそうな上司。

 

「・・・・・。」

と、沈黙が多いグループ。

 

 

と色々変わってきます。

 

 

「どうせ、スコアが

伸びなかったからでしょ!」

 

と言ってしまえば、

それが全てに聞こえますが、

 

これは間違いです。

 

 

もし、

 

ある考え方1つだけで、どんな相手も

まるで魔法にかかったように

 

ラウンドを楽しんでもらう

簡単なテクニックがあるとすれば、

 

あなたは知ってみたいと思いますか?

 

 

これは全く嘘ではありません。

断言できます。

 

 

つまり、

 

あなたがある準備をするだけで、

接待ゴルフを、私は変えられます!

 

今からパッとお話しするので、

3分だけ時間をください。

 

 

 

 

正しく準備をした状態で、

ラウンドを始めることで、

 

きっと余裕を持って

プレーをできるようになります!

 

 

接待と聞くだけで、

 

笑顔が強ばってしまったり、

ぎこちない言葉遣いになったり、

 

が多い印象ですが、

 

そんなミスは一切なくなります。

 

 

「あ、こんなときはこうしよう!」

 

「こんなことないために、、、」

 

と、AIがインストールされたように

あなたの行動が変わるでしょう!

 

 

余裕があれば、

スコアアップにも集中できますし、

 

ゴルフプレーを

楽しめるようになるでしょう!

 

 

ですが、一方で、

 

本来必要な準備をせずに

なまけてしまったら、

 

もうラウンド当日は

大変なことになります、、、

 

 

「えっと、えっと、、」

 

とバタバタしてる様子を

上司の前で見せることになり、

 

 

「こいつ仕事を任せても

こんな感じなんだろうな・・・」

 

と、少し詰めが甘かっただけで、

マイナスは広がっていきます。

 

 

 

 

世の中は、結果が全て、です。

 

どんなに頑張っても、

結果が出せなければ意味がありません。

 

 

接待ゴルフの目的は、

 

「相手に楽しんでもらうこと」

 

でしたよね??

 

 

この目的を達成させるために、

まずあなたが行動を変えましょう!

 

 

では、必要なこととは、

 

接待相手の好みのゴルフを知ること

 

です!

 

 

ゴルフの腕前をあげることばかりに

気を取られてしまい、

 

このことの気づけていない人は多いです。

 

 

ですが、想像してみてください。

 

もし仮に、あなたの接待という場を、

 

恋愛に置き換えたときに、

あなたはどうしますか?

 

 

相手は少し前から

気になっている職場の後輩です。

 

最近になって、

少し話す機会が増えて

 

つい先日初めて

食事に誘うことに成功しました。

 

 

そして、今日はその前日です。

 

あなたなら、

その相手の好みを調べますよね?

 

 

どんなものが好きで、

どんなものが苦手なのか、

 

そして、家はどこにあって、

 

どうやったら迷わずに

当日、待ち合わせられるのか

 

 

予約時間を何時にして、

待ち合わせ時間を何時にして、

 

2件目に行くなら

どんな雰囲気のお店がいいのか・・・

 

など、と言った具合になるはずです。

 

 

 

 

では、話しを戻しますが、

これと全く同じです。

 

 

接待のお相手が、

 

1、かなりマジでゴルフに取り組むタイプなのか

 

2、あくまでも楽しければいいタイプなのか

 

3、過剰な接待を受けたがるタイプなのか

 

を把握しておくことは、不可欠です。

 

 

例えば、

 

「1」の場合、

 

ゴルフのマナーやルールを守りながら、

 

プレーのレベルやスコアを上げることに

熱心な方が多いです。

 

 

ですので、接待当日までに

ゴルフの知識をつけておく必要がありますし、

 

的外れな褒め方や

余計なアドバイスは避けましょう!

 

 

「2」の場合なら問題はないのですが、

 

相手の怒りを買ってしまって、

 

最悪の空気を

悪くしてしまう可能性が高いので、

 

注意が必要ですね!

 

 

逆に、「3」の場合は、

 

クラブを持って行ったり、

ボールを拭いてあげるなど

 

わざとらしい褒め言葉もOKです!

 

 

とにかく、

 

「尽くして尽くして尽くしまくれ」

 

です!

 

 

 

 

この3タイプは

あくまでも例に過ぎませんが、

 

 

このように、あなたの接待相手が

 

ゴルフに対して

どんな価値観を持っているか

 

を知っておきたいですね!

 

 

では、今すぐに、あなたの上司が

 

1〜3のどのタイプか当てはめてみてください。

 

 

ここがズレてしまうと、

 

どんなにせっせと動いても

満足してもらえないことになるので、

 

ぜひ覚えておきましょう!

 

 

取引先の相手となれば、

上司に聞いておけるといいですね!

 

では、また明日!