んにちは!

パンダプロです!

 

 

以前の記事で、

 

スピードプレーが大事

 

ということをお伝えしましたね!

 

 

たしか、初ラウンド前日の

 

喫煙所で起こった

エピソードも交えてお話ししたはずです。

 

 

すると、それと同時に、読者の方から、

 

「でも、実際どんなことが原因で

スロープレーになっているんですか?」

 

と質問がありました。

 

 

ですので、今日は、私なりに、

 

スロープレーになってしまっている

4つの要因について

 

記事を書き進めていきます!

 

 

 

 

スピードプレーがどれだけ良いことか、

 

それは、

 

接待相手に気持ちよく

プレーをしてもらえるの違いありません。

 

 

その日の接待が終わった別れ際、

 

「今日はおかげさまで、楽しかったよ!

 

〇〇君を交えて、今度はご飯でも行こうか!」

 

と、笑顔で声をかけてくれるはずです。

 

 

「あ!!はい!!ぜひ!!」

 

と、その日の疲れを

飛ばしてくれるかのような

 

ひと言をもらえます!

 

 

そして、相手を見送った後、、、

 

「今日は本当にお疲れさん!

またよろしく!」

 

と、ポンっと軽く肩を叩いて、

上司が言ってくれることでしょう。

 

 

これこそ、最高の接待です。

 

プレーした全員が嬉しい気持ちで

帰ることができるということです!

 

 

 

 

ですが、スロープレーというのは、

 

経験者からすれば、

一番のストレスに違いありません。

 

 

あなたは楽しんでもらおうと力んでは、

素振りを繰り返す。

 

あなたの全力のプレーが

相手を待たせていることも知らずにです。

 

 

相手も大人なので、

 

いちいち罵声を浴びせたり、

直接言ってくることはないですが、

 

相手によっては違います。

 

 

「お、もっとテンポを上げていこう!」

 

と言葉を選んでくれたとしても、

 

 

その心の中では、

 

「早くしてくれないかな、、、」

 

という負の感情が隠されているはずです。

 

 

これは、例えば、

 

駅の改札口で

モタモタしている人を目の前にして、

 

 

「早くしてくれないかな、、、

急いでるんだけど、、」

 

と、思ったこと一度はありますよね?

 

 

それと同じような感情を

持たせてしまうということです。

 

あなたの印象がどうなるのか、

経験上分かりますよね?

 

 

そうならないためにも、

すぐに意識してみてください!

 

 

では、

 

スピードプレーができていない

4つの大きな要因とは、

 

 

1、準備を始めるのが遅く、無駄が多いこと

2、動作が遅いこと

3、ボールを捜している時間が長いこと

4、左右に曲がる打球ばかりで打数が多いこと

 

 

です!

 

それぞれ、少しだけ解説をすると、

 

1〜3という理由では遅くなってしまうことは

意識的に避けるようにしましょう!

 

 

口に出す必要はありませんが、

あなた自身が意識することで、

 

その行動を見て気づき出す人は

少なからずいるはずです。

 

 

 

 

そして、4の場合は、

 

ダブルパー(パー4であれば8打)で

ギブアップするようにしたいですね!

 

 

なぜなら、

その時点で、同伴者、

 

または後ろのグループを

待たせてしまっている可能性があるので、

 

 

あなたが

正確なスコアを出すことよりも、

 

スピードプレーを

意識するようにしましょう!

 

 

また、補足ですが、

2019年からの新ルールでは

 

1ホールごとの最大ストロークが

設定されているので、

 

 

その数字を参考に、

 

ギブアップを

宣言するのが分かりやすいでしょう。

 

 

 

 

悔しい気持ちも分かりますが、

あなたが接待ゴルフのホスト側であるなら、

 

必ず守りたいマナーの一つであることは

間違いないですね!

 

 

では、今すぐに、

 

1、準備を始めるのが遅く、無駄が多いこと

2、動作が遅いこと

3、ボールを捜している時間が長いこと

4、左右に曲がる打球ばかりで打数が多いこと

 

のうち、いくつ当てはまったのかを、

数えてみましょう!

 

 

あなたの評価を下げないためにも、

パッと当てはめてみてくださいね!

 

では、また明日!

 

 

👇ここからもっと詳しく👇