2019.3.1
今日、病院の腫瘍内科に着いたのは、8時20分。
いつものように検温、血圧測定、問診票記入。
駅の階段も一生懸命上がってきたし、病院までも、やや小走り気味の急ぎ足、3階までも階段だし、息が整わないので、血圧高め、脈3桁の100オーバー。
8時半前には、N先生の名前が表示され、番号も表示された。3○番。ずいぶん、早くから来てるのね。
わたしなんて、160番だし。
今日は、8時半枠が3人の日だ。
じゃあ、わたしは、持ってきた豆乳でも飲もう。
ラムレーズン、このところ、お気に入り。


豆乳を飲んでると、2番目の方の番号に変わった。
やっぱり、わたしは、3番目だ。
豆乳を飲み終わって、ぼぉーっとしていたら、
「Tさーん」と可愛らしい看護師さんが、これまた可愛らしい看護学生さんとともにやってきた。
問診票について、話しをする。
いつもは、一番に呼ばれてしまうから、問診票について、お話しするのは、8時半3人枠の日だけだ。
学生さんもいるので、かなり丁寧にいろいろ聞いてくる。途中で、ピンポーンと番号の変わる音が。
わたしの番号だよ。
まだ、話しを続けていたら、痺れを切らしたら先生がマイクでわたしの名前を呼び出してる。
行かなくちゃ。
今日は、学生さんも同席する。
わたしが診察室に入ると、看護師さんが看護学生さんのことを先生に説明している。
先生「あ、そーうなの」と言いながら、
わたしのほうに向き直り、わたしにPCの画面を見せながら「先週のCTの結果だけどね。12月の時より、かなり水は減っているね。胸の腫瘍も小さくなってる。リンパのところも小さくなってる。パクリ、効いてる、、ね」
あれれ、効いてるって。
じゃあ、薬、変えないんだ。
「でも、坂道や階段を上るとゼイゼイするんですけど。走れないし。」
「うん、パクリの副作用かもしれないね。」
ええ、、、副作用 ?   ?   !
山に登ったり、走ったり、できなきゃ、意味なくない  ?   !
先生「んー、そうねー」

「パクリ、心臓に影響する場合があるから、心エコー撮ろうね」
「えー、今日ですか ?  」
「ううん、急には撮れないから、予約しなくちゃ。
来週でいい  ?   ?  」
来週は、パクリの休薬日で病院はお休み週だった。
「金曜日なら」
すぐに先生は電話で心エコーの予約。
「至急で来週できますか  ?  15時半  ?   」
言いながら、わたしを見るので、頷いた。
「じゃあ、来週8日15時半でお願いします。」
電話を切ると「じゃあ、来週ね。ちょっと、夕方になっちゃったけどね。」
先生、15時半は、まだ昼間ですよ~ !   !

昨日、渋谷にKURABURGERを食べに行った話をしたら、先生、話しに乗ってきて、「くら寿司がハンバーガー  ?  」
「ミートとフィッシュ、両方食べちゃいましたよ」
「ハンバーガー、2個くらい大したことないよ」
だ、そうです。
わたしが、限定とか新発売とか先行販売とか、そういうのが大好きだから、と言うと
「そういうことでワクワクするのは、いいことよ。」って。
「先週は、精神的にすごく落ち込んでたんですけど、もう、元気になりました。」
「えー、そーなの  ?  ! 」何かあった ?  って言いたげな顔で見るので「友だちがウザくて」って言ってしまった。
「うーん、そーなの」
ついでに聞いてみた。
「今のわたしには、富士山は登れないですよね ?  」
「富士山、走るの  ?  」
「海抜ゼロからスタートして、富士山頂を往復する大会です。富士山頂往復マラニック、ゼロ富士です」
「途中で体調、悪くなったら、引き返せる  ?  ?  」
「はい」
だったら、問題ない、って感じで頷いた。
やったぁ、OK出ちゃった。
申込みしなくちゃ。
行けるところまで。
もう、無茶はできないもの。
チャレンジさせてもらえるだけで。
って、抽選ですが。
8月までに、もう少し、わたしの心肺、なんとかしよう。

駅の階段でゼイゼイ言ってちゃ、ね、問題にならないわ。
先生「御成門の階段は全部上れるよね ?  」
「上がれますよ、ゼイゼイするだけで。前は走って上がれたのに。」ってつい言ったら
「前がスゴ過ぎたんだよ。やっと今、普通になったということね。」
それは、どういう意味でしょうか  ?   ?  !

「あと、何か聞きたいこと、あったなぁ」
「ん、何  ?   ?  」
「あ、食事療法はしたほうがいいですか  ?  」
わたしが聞くと、即、きっぱりと
「まったく  !   気にしなくていい  !   !  」
かなり、はっきり言い切ったので安心した。
あれは食べちゃダメだ、とか、何はどうだ、とか、
言ってくる人とかもいて、
他の方のブログを読んだ時、かなり、食事に気を使っている方がいて、わたしもやったほうがいいんだろうか、と気になった。
もともと、わたしは、好きなものを美味しいって思って食べることが、結局は身体にいいんじゃないかな、って考え方だ。
あえて、必要以上に気にするのはやめよう。
「ただ、不摂生はダメだよ。すごーく痩せちゃったり、すごーく太っちゃったり、そういうのダメだからね。」
はーい、食べ過ぎには気を付けます  !
診察室で先生に点滴のルート確保してもらい、挨拶して、科学療法室に受付をしに行く。
受付を済ますと、1階のスタバに行って、
クラフテッドコーヒージェリーフラペチーノを買って待合室に戻ってきた。




コーヒーのほろ苦さとクリームの甘さがホドホドに
マッチして、かなり、いい感じです。
中目黒にオープンしたスターバックスリザーブ ロースタリー東京に行きたいなぁ。

点滴終了後、烏森神社、平河天満宮、太子堂八幡神社へ雛祭り御朱印をいただきに行き、帰りは二子玉川から多摩川散歩して帰ってきました。





この言葉にグッときてしまい、写真撮りました。