今日の一曲 唇のプライバシー | 歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲や叙情歌を中心にいろいろ語ります。

https://www.uta-net.com/movie/1669/(クリックすると歌詞が出てきます)

 

今日は河合奈保子さんの「唇のプライバシー」。個人的に河合さんの曲の中では好きな曲です。1984年の楽曲です。河合奈保子さんはビジュアルが可愛らしく、西城秀樹さんの妹と言われた人です。またなぜか中国でも人気の高いアイドルです。

 

子供の頃は気づかなかったけれど、改めてユーチューブで見たら、彼女の歌唱力にただ驚きました。声量がすごい上に、歌詞のひとつひとつを丁寧に歌っている姿も素晴らしいと思いました。

 

80年代は松田聖子さんと中森明菜を中心に、たくさんのアイドルが誕生しました。河合さんの他にも歌がうまい人はいるけれど、河合さんの歌唱力はその中でも光るものがあります。

 

さて、この曲は河合さんの曲の中でも挑発路線と言われております。河合さんといえば清純派のイメージで、「スマイル・フォー・ミー」や「けんかをやめて」といったかわいらしい少女の歌が多いのですが、こういうアップテンポで少し恋人を挑発するかのような曲は珍しい。この手の曲は中森明菜さんの楽曲に多いかな。ちなみに前年に発表した「UNバランス」「エスカレーション」という曲もあるのですが、こちらも挑発路線。こうした河合さんの挑発路線は、賛否両論で、河合さんの新境地という意見もあれば、河合さんのイメージに合わないという意見もあるようです。僕はむしろ好きです。中森明菜さんの挑発路線とはまた違った味わいがあっていいなと思います。

 

作詞は売野雅勇さん、作曲は筒美京平さんのコンビ。前年の「エスカレーション」と「UNバランス」と同じコンビです。

 

この曲のジャケットには「奈保子5周年プレゼントセール」の応募券が付けられていたそうです。そして、この曲はこの年(1984)の紅白でも歌われました。