こんばんは、みなさんはバイオマスって言葉どれくらい知っていますか?

倍を増す・・・どれだけ増やすんだ!!って感じな気もしますがw

バイオマスとはエネルギー源として再利用できる動植物から生まれた有機性の資源のことらしい。

そしてバイオマスエネルギーとはバイオマスを原料として得られるエネルギーのことです。

このエネルギーを利用すれば火力や原子力の代わりになるのでは・・・

と注目されています。

しかし、問題が多々。設備コストや技術が間に合っていないこと、取り出せるエネが小さすぎるetc

ってなわけで、日本ではまだまだ盛んではないですね。

ゴミ的なものを利用するんだからいいじゃん!!

って一概には考えられていますが、

本当にそうでしょうか?


バイオエタノールを知っていますか?

倍を得たノール・・・

どうやらノールさんはラッキーな感じです。



これはバイオマスエネルギーの一つで

トウモロコシ等から作り出されたエタノールなんですが、

日本でも一部ではガソリンに3%混入され始めてますね。

もうすぐ全てもガソリンに混入されます。


バイオマスエネすごいですね、ガソリン消費量減らせるんです。

しかし、しかしですよ、

そうするとトウモロコシの輸入先国で食用としている分が減っちゃうんです。

現にやばいんです、

ただでさえ食糧不足なのにヤバイんですよ。

早急に食用トウモロコシ保護規制が必要だと思います。

実際そういう規制ができることはないかもしれませんが。



といった具合に、バイオマスも奥が深いんです。

俺の話だと浅く聞こえますがw深いんです。


真面目そうに語ってますが、

俺はバイオマスについて何も理解してません。

みんなはちゃんと理解してやってください。


さよならノール