母の味お節の準備 | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

とうとう2023年の幕が下ります!

皆さまにとってどのような1年

だったでしょうか?

私は年末に風邪をこじらせ、

声が出なくなるという失態

職場に多大な迷惑をかけてしまい、

9月にはコロナにもなり、

自己管理というか、健康面で

自信をなくし、健康の有り難みを

痛感した1年でした。

 

今日は朝から伊達巻を2本焼いて

妹ちゃんにもプレゼント!

買った伊達巻は甘すぎて苦手なので、

数年前から、はんぺんと卵で作っていますが、

巻きすの太いのがないので、形がいまいちです

昼からは実家で

姉妹揃ってのお節作り

母の薫陶を一番受けている

長女お姉さんの指揮のもと

みんなでやる作業は楽しい♪

 

何より母の味を再現できる

長女お姉さんは素晴らしい(^O^)

私がお節で一番好きなのは

お揚げさんや筍の煮物

くまモンの筍

 

見通しがよい1年になりますようにと

私の任務は、はすをお花型に

家庭菜園で身内が作ったヤツガシラ

面取りしていたらミッキーの形?

金運がよくなるように

裏ごしした金時芋にこれから

栗を加えて、味付けします

 

長女お姉さんは食も細く小柄なのに

妹たちをいつも支えてくれて…

心から長生きしてほしいと手相を見たら、

な,な、なんと

生命線が長ーく、しかも二重生命線も

しっかり入っていて…安心安心(^O^)

 

家族親族友人大切な人たちの

そして、こちらのブログに来てくださる

皆さまの健康を

祈りながら2023年を終えます。

今年一年ありがとうございましたm(__)m

また来年もよろしくお願いいたします(^_-)