娘、

今朝から新しい薬を飲み出しました



一日一回



仕事時間が不規則で

ストレスが原因の一つと

前置きはあったものの

私達には

またか!と思わずにはいられなかった


次女の排尿障害はかなり前から。



なかなかオムツが取れず

保育園の先生から

『お家で

トイレトレーニングしてください!』と言われ、何度も何度もトレーニング



結局、そのまま小学校に入学し

当初は、お漏らしの繰り返し。

漏らさなくなったら

授業中のトイレの回数が多く注意され

初めて泌尿器科へ受診

自宅でのおねしょは毎晩。


夜尿症外来に通院することに

膀胱、脳波の検査など

結果、膀胱の異常があることがわかる



いいと言われるものは

すぐにやり、

新薬や漢方

ありとあらゆる薬を使った



中学生になり

排尿コントロールができないので

修学旅行先の旅館で

おねしょ

クラスの子にバレてしまった


その時、

担任の先生が

かばってくれたのは

今でも忘れない

娘に、

オムツを履くように言うが

嫌がって履かなかった




部活動に打ち込み

バスケット強豪校へ入学

頻尿ではあるが

失敗がなかったため

家族の中では

治ったんじゃないかと思い始めた矢先

今回の検査結果




新しい薬は

若い子には、比較的使わない薬

それだけ、

リスクがあると言うことか




健康な体で産んであげなくて

申し訳ない…




寝る前に娘から


『今の状態のまま

よくならなければ

時間に不規則な今の仕事は

続けていけないかもしれない』と。




そうだよね…




その時は

仕方ないね…