先日お客様とお話ししてる時に

りんごがぼけるについて話しましたりんご



ぼけるという表現は長野県の方言みたいで

りんごが悪くなるとかそういう意味です。




わたしは新潟出身で上越地方なのですが

りんごがぼけているという言葉は

普段から使う言葉でした!


あーりんご、ぼけてるわー



関東にいた時に

新潟出身のお客様ともお話ししたことがあり

新潟でもわかる方言です炎








まさか長野県の方言だったなんて

知らなかったです!!!


調べてみたら

北海道や北陸、東北などでは

使われていましたあしあと





関東にいる人は

意味がわらないって言ってました。笑


りんごがぼけるは長野県の方言でした泣き笑い