ついにポケモンGO大型アプデきましたね・・・記事書くか書かないか復活するかしないのか色々迷い中。
 
さて、昨日は今年2回目のゴルフ@花吉野カントリー
冠雪している金剛山を臨んで。きれいでした。
 
初めて行きましたが、きれいなコースでしたね。近鉄系列で経営が安定していて会員権が未だ数百万することもあり格式を感じました。その割にプレー代も手ごろですしまた行ってみようと思います。ただ・・・前日レッスンでグリップを直されていきなりコース、ということで・・・ほとんどまともに球が飛ばず、スコアは衝撃の・・・5256で108!!!白TEEからでひどいwwwもっとひどいのは、内容的には「よくこのスコアで済んだな。。。」というくらいひどかったことOTL途中で「今日は何やっても無駄だからもう止めて帰りたい」と思いました・・・練習しないで打てるわけないっすよね
 
3月は今見えているだけで4回ゴルフが入っててそのうち3回はコンペです。外の気温のように現在冷め切っているゴルフ熱ですが、徐々に高めていかないといけないっすね。
 
なんかね、地元のゴルフ練習場が社長急死して年明けで閉まったんですよね。ボロボロだし山の中で虫だらけなのでほとんど客いなかったけど、本球で打てたし社長がたまにゴルフ教えてくれたし俺は好きだったんですが・・・えーん悲しいです。で、テンション下がってたのですが、やんないとダメっすね。でもなー、時間がなー。ゴルフの練習と麻雀、まともに被るんだよな~~~・・・
 
で、その麻雀ですが、現在フリーで未曽有の絶不調が続いてます・・・どのくらい不調かというと、40数ゲームで1着3回、という感じですwwwwww下手くそwwwwww3着が20回4着12回くらいあります。レーティングが1週間で100下がりました・・・信じられません。何やっても駄目です。ひどいです。下手くそなのは前提として、それ以上に何かが狂っているんだと思います。
 
で、それが何なのか?見直すためにも天鳳を頑張ろうと思ってやりました。天鳳は譜面を見直せるので。
 
とりあえず
 
5段に昇格しました。また時間がおかしいですねwいや、前日22時過ぎに寝て4時半に起きちゃったので。じじいかwま、7時には↑で書いたゴルフのために出ないとだったのでちょうど早起きでよかったのですが、ついでに打ったら1着だった、みたいな。
 
 
238戦目での昇格でした。昇格戦は2回目で、前回は残り50Pのところから24244着となって失敗。そこから立て直して2回目のリーチでツモりました。
 
4段昇格から特上卓70戦を経ての昇格。比較するとアガリ率が大きく下がってますね。あとは1位率も下がってます。鳴き率も下がってますね。防御大事っすからね。反面3位率が大きく上がってますね。
 
特上卓での現状は5段昇格時で
 
こんな感じです。3着が多いですね。4着だけはダメなのが天鳳なので、自然と4着を避ける戦い方になってしまいますね。まぁ・・・まだ対戦数が少ないので何ともですが、特上卓でも普通に戦えているのでは?と思います。こうなると・・・鳳凰卓で戦いたくなってきましたね!
 
で、天鳳の最大のメリット、譜面を見直せるところですが。。。見直すとまだまだ下手くそというかミスが目立ちます。反面危険牌を停めるところとかのメリハリは割とできてる気がしました。押し引きの判断、これも割といけてます。我ながらいけてましたw
 
・・・じゃあなんでフリーではダメダメなの?と・・・うーん・・・
 
天鳳(特上卓しかやってないけど)だとダマが多少増えるくらいしか差が無いんですが・・・まーフリーは祝儀麻雀だからみんなグイグイくるからなぁ・・・うーん・・・あ、天鳳だと一打1打の持ち時間が多いのがいいのかもしれないっすね。フリーだとテンポ大事っすからね。まぁでも天鳳やってる時は大体酒入ってますけどねwwwフリーは真面目に打ってるんだけどなぁ。それがいけないのかな!?!?
 
※ここ追記。完全に独り言の領域になってきてますね・・・w
なんかフリー(マーチャオピン)と天鳳(特上卓)との違いで思ったのが、鳴きの頻度。フリーだと鳴いて役牌+赤1とかタンヤオ赤1がやたら多い。赤1=500円なので、積もったら点数は5001000の2000点だがチップが500円オールの1500円もらえる。1500円=15000点相当だからみんな積極的に狙う。手役を作ろうにも一瞬で蹴られるため自然とこちらも鳴き前提の構成を進める。また、大物手なのか安手なのか、鳴きだけでは判断するのが難しい。だが、天鳳だとチップが無いため鳴いていくと当然放銃リスクも高まる。だからあからさまな安手の鳴きが少ないように思える。早めに鳴くときは手が入った時(主にドラ等)が多いような気がする。ケアもしやすいし自然と手の進みや展開が遅くなる。そこが大きな違いなのではないか?と思える。あとはフリーだと親に対するゼンツァー系の対抗をするケースに「赤を複数抱えた時」が加わる。天鳳を見ていると親の先制リーチが非常に強いけどフリーだとゼンツァーにまくられるケースが多々見受けられる。親で3面チャンリーチにガンガン来られてペンチャンツモ3枚オールとかやられると3枚以上のショックが残るけど、非常によく見受けられる光景だ。反面・・・特上卓だからかもしれないけれど、リーチにベタ降りしない人も結構いるのが天鳳の方ですね。中途半端な回し打ちが多い気がします。そこ切れるの!?!?と思いつつ後で見たらそこから切るか?ってのが結構あります。まぁ俺も人のこと言えないかもですがwフリーの全ツァー系は漏れなく大きい手が待ってるんですよね。それか赤。だから怖い。
 
1順目カンチャンチーからの7順目タンヤオのみアガリ、とか天鳳ではオーラスとか以外見ないけど・・・そういうところで俺は対応が弱いのかなぁ、と思える。天鳳(特上レベルで語るな、って感じだろうがw)だとなんか場全体を見られるんだけど、フリーだと無理。誰が何してるとか全く分からない。まーとりあえず頑張っていこうと思う。お金の続く限りw
※加筆終わり
 
 
ということで天鳳とフリーのレベルを論じているブログさん多いですけど、俺の中では完全に
 
フリー(マーチャオピン、しかやってないけど)>>>>>>>>>>>天鳳特上卓
 
っすね・・・ま、両方まだまだやってる数が少ないですけどね。つーか、八木のマーチャオの客やメンバーが強すぎる気がしてなりませんw俺が弱いのは間違いないのですが、それにしても・・・むーw八木に関しては点5も弱い気が全くしません。むしろ点5専門の強い人が何人か巣食ってて怖いですw点5はほとんど打ったことが無いのですが、やっても勝てませんw俺が下手なだけかもしれませんが・・・悲しい^-^;;;
 
で、
 
現在はこんな感じ。自己最高R2046出ましたね。引き続き頑張っていこうと思います。とりあえず目指せ6段!っすかね。
 
 
 
 
 
AD