【GAW】「強化CPあるある」

テーマ:
マラソンイベント「機動戦士ガンダム」、大盛況ですね!やっぱガンダム人気すごいんですね・・・

以前から書いてますが、私はガンダムは1st、Z、ZZと一般教養として観ましたが・・・あまり興味がもてていません^-^;なんで?なんで?っていうのが多すぎるんです。じゃあなんでGAWやってるの?ってことですが・・・当時やってたドラクエ10(家解放初日に家を建てられる程度にはやっていた。人気地区の17番地にS家、人気地区の50番地にM家があります。エスターク像もあります、と言えばドラクエ10やってる人ならわかってもらえると思います。)に飲みや会合続きでなかなかインできず、チームのメンバーから後れを取って悩んでいた時にCHOT隊長から誘われて、携帯からなら飲みながらでもできる!&CHOT隊長との競り合いがい面白くなり嵌った、だけなんです。ガンダムだからじゃないのです。でもね、こないだアニマックスでやってたユニコーンも見逃しましたのですが、が





その時に思いました。


あああああああああああああああ><見たかった><




これって・・・俺もガンダマーになっているということでしょうか?

まぁ・・・十分バンダイナムコさんにお布施はしてると思うので、俺もガンダム好き!と世間では名乗ってもいいような気もします。


お布施、といえばですが・・・我が家にはこんなものがあります。






貯金箱ですwむかし酔った勢いでセブンの500円くじやって一発ヅモしました。ヤフオクで見たら1万円超えてたのでビビりましたが売らずに活用しております。





お金を入れると目が光ります!ピカー!


欲しい方いますか?遠Z+4くらいとならトレードしますのでご連絡ください^^(嘘





あ、本題でしたね。



えっと・・・





強化キャンペーン終了時刻逃しましたwwwww



お金引き出してたんですが、来客対応してたら時間忘れてましたwwwwwwwwwwwwww





(。>0<。)



何回やったら気が済むんだ・・・ひどい。ひどすぎる・・・


いてえ・・・



今日はさー、朝10時入りで大阪に出張してきたんですよ。昨晩フットサルの後に打ちっぱなしにも行って全身筋肉痛の中で30年は掃除してないwってところに入って埃だらけで真っ黒になりながら、ちょっと認知症なのでは?という決定権者の会長さんに何度も何度も同じことを説明(社員のじょんじょん隊員から「あれだけわけわからないこと言われて話ひっくり返されてよくキレずに話まとめましたね・・・さすがっす・・・」と褒められたwキレねーよwwwそんなんでキレてたらお金なんて稼げないよwwwあ、ちなみにちゃんと他にも補佐の方々がいたので認知症も老人を騙したわけではないです。)をして1時間予定の仕事が3時間かかり、戻ってからもお得意様が来てたから対応して、苦情にも対応して、超仕事したんすよ今日。この後も残業ですよ・・・それなのに・・・それなのに・・・


報われない。レアエースも昨日のアップの時点から1枚も落ちてこない。悲しい。
やっぱロイド4さん(勝手にブログ紹介。)くらいすごい発見をしないといいこと起こらないのかなぁ・・・

ということで、ガチでこれから残業&Jの議案作成(委員長が投げ出しよったから尻拭い・・・)なのですがwなぜブログ書いたか?仕事しろよwwwとツッコミが入ることをわかっていながら書いてるか。



ちょっとメッセージで何人の方から興味深い物をいただきました。ありがとうございます。

即返信するべきなのでしょうが、少し考えたりしたいので・・・で、この後そういう時間が取れそうにないので返信明日でお願いしたいです。

と書きたかったのでアップしました。すみませんがよろしくお願いします。



ではアップします。待望の1stイベント、皆さん頑張ってくださいね!僕のところには強盗に来ないでくださいね!もう使い切りましたから!!!ざんねーーーん!










AD
来ましたね~1stイベ。映画も公開されますしね~。


ガンダムってすごいですね~。人気あるんだなぁ~・・・

GAWもAPPランキング20位台になってますね。ガチャ課金ですか?すごいっすね。。。

そんだけ課金する奴いたら。。。そら運営も変わらんしめんどくさい作業はしないわなぁ~

でもその人が・・・キター1st!!!って頑張って押したとするでしょ?そしたら言われるんですよ「アイツは不正だ!」って。こんなゲームの上位、不正者しかいないよwwwだって運営が不正見逃すゲームだしwww課金するとかバカwwwとか言われちゃうわけですよ。実際2chとか他の場ででも真っ当に努力した人たちがあらぬことを言われてますよね?おかしくないですか?運営の対応のせいで、何も悪いことしてないただ努力しただけのユーザーが後ろ指を指される。おかしくないですか?ま、おかしいと俺は思うというだけでただの主観ですがね。



とりあえずイベント始まりましたね。ミニ青棒が1000本あるので・・・そこそこ押せそうかなー



レアエースからの金メダル健在ですね。一部でなくなるのでは?とかいう声を聞きましたがあってよかった。




すぐに3枚貯まりました。もしかして当たりテーブルか!?!?










wwwまー来ないわな。引き続き適当にポチります。3倍機来たらいいな~




さて、勉強すると申してましたが・・・とりあえずネットでいろいろと調べてみました。

で、俺がいろいろと認識が間違っていたところがありました。俺は善良wなユーザーであることはまぁ間違いないのですが・・・オンラインゲーム、ソーシャルゲームという分野に関していうと・・・世間知らずというかお馬鹿さんだった、ということがわかりましたw



俺の認識⇒一般的な現実(あくまで俺がネットで調べて思ったことですが。)

1.今回の運営の対応はどう考えてもおかしい
⇒オンラインゲームではよくあること。規約に明記していない上、発覚からの時間が短すぎるため運営に今後対応すると言われたら終わり。また、契約という観点から運営が提供するべきサービスというものに対する捉え方において、バグを放置したという行為はありつつもプレイすることができたならそれはちゃんとサービスを提供していたと捉えられる、という考え方が一般的。覆すには相当の材料が必要であるが、その材料(データ)はユーザーではなく運営が所持しているため立証が非常に困難。

2.ゲーム内での利益が侵されているので、復旧を願い出る権利はある
⇒グレーな分野だが、判例(2012年に愛知の方の例がある)上ゲームのデータに財産権は認められていない。

3.1.に付随して、こういう場合運営の対応を是正させたり罰する機関や法律はないのか。
⇒ない。法整備されてないし監督官庁が不明確で、いわゆるこれから整備される部門。国民生活センターに言えば勧告はしてくれるが拘束力はない。


という感じなので、クソ運営のゲームは課金なんかしたらバカwというのがネット界の偉い方々の間での常識。のようです。

軽く凹みつつ、ここまで調べてから、その材料をもって、弁護士さんに話してみました。県の弁護士会会長経験者で普通の民事が主な方です。親父の後輩なので以前からウチの面倒見て(ほぼ無いけどw)もらってます。いわゆる普通の街にいる弁さんです。聞くところ間違ってそうですが、とりあえず、です。裁判したいとかでは全くないです。意見が聞きたかっただけっす。俺もそんなに遠くとか行けないしね。今日もこの後フットサルっす。そうせやるならちゃんと球蹴りたい。


で、とりあえず弁に言われたこと⇒そんなクソな運営のゲームなんかやめて仕事してください社長www弁護士.comの弁護士さんもそういってるしwwwだって。


うーん・・・

とりあえず11月ないし12月以降の返金請求は通る可能性あるかもねーとのことでしたが・・・
「TTちゃん、今日の相談無料でいいから、ここから先は東京とかの若い弁護士でオンラインゲームに素養があってかつそういう案件やったことある人に頼んだ方がいいよ。それならどこかとっかかりがつかめるかもしれない。規約にも東京地裁って書いてて同意してるから、裁判とか調停は基本全部東京になるよ。そして間違いなくやり損になるよ。費用絶対に取り返せないわー。だからさ、もう止めて仕事してみようよ♬俺もゲームとかの案件やりたくないわwwwやれって言われたら仕事だからやるけど、よくわかんないしwwwあ、1日なんだけどね、(ry」


とのことでした。共に来月1日朝から一緒に共通の客である某宗教団体主催の行事に動員されているのですが、その話ばっかされましたw車だして、とか。


「いや、俺金とかどうでもいいんすよ・・・運営に普通に考えてまともな対応してもらいたいだけなんすよ・・・」

というも

「その普通っていうのが・・・整備されてないっぽいよね。よくわかんないけど。データということで実体がないものについては非常にむつかしいよね。しかもそのデータは消費者側には無いわけだしね。」

「あと、提供すべきサービスというものに対するとらえ方が難しそうだよね。ぶっちゃけよくわかんないわwwwだから正直・・・詳しそうな人ネットで探したほうがいいんじゃないのかな?でも・・・難しそうだね~。返金も絶対に元取れないしすごく大変だと思うよ。ゲームで熱くなって無いで仕事がんばろうよー。」


いやだから金とかどーでもいいってw打ちきり~

「先生、これって一般の客が来たらいくらとるんですか?」
「1万円。TTちゃん次はもっと新規事業がどうか、とか楽しい話持ってきてね^^」

ほぼ雑談で1万か~いい商売だなーwww俺がいろいろ調べていったから話速かったけど、資料出すところとかからやると・・・ものすごい金額になるよね。こういうことか、今まで事例が少ないのは。もうちょっと詳しい人に話聞いてみないとな~~~


とりあえず、勉強は継続します。業界事情に詳しい人に話を聞いてみようと思ってます。ネットで調べてても前向きな話が見つからないwでも。。。結構面白いですね、こういうの。未知の分野だったからほーっということとか結構あって面白いです。もう少し若い年齢の時に知っていたらビジネスとしてゲームに取り組んだかもなーと思うくらいザルな業界っすね。その分競争も激しいし一番おいしい時期は過ぎたっぽいけど。


話戻して

ただ・・・俺、そもそも何がやりたいんだろう?どうなったらいいんだろう?と考えると


ただゲームを公正(と見える)環境で楽しくやりたいだけ、なんですよね。
だから運営にちゃんとした対応を行って適切な環境を整えてほしいわけですが、そのちゃんとした対応、適切な環境というものが・・・なかなかユーザーと運営の間で折り合わないのでしょうね。そしてユーザー間でも認識が違いますしね。時間がたって新イベントも来てユーザーの怒りの炎も消えかけているような気がします。こうやって続いてきたんでしょうね、クソな運営でもガンダムだし課金するユーザーがいれば存続する。


俺自身は戦ったり、ゲームの価値を貶めたり、そういうことはそもそも求めてなかったりします・・・労力もリアルを損なうレベルではかけたくないし・・・
そして・・・GAWやること自体に結構萎えてきてたりします。もちろん普通に押したい気持ちもありますけど。なんでポチポチしたいだけの俺が弁護士先生に会いに行ったりネットでいろいろ見ることになっているのか、よくわからないしかなり迷走している気もしますw

うーん・・・凹みつつ悩み中。あ、でも・・・こんな感じで手を上げてしまった以上、簡単に投げ出しはしませんけどね!目的のために必要だと思ったなら、個人的な願望は捨ててもいいと思ってます。勝ち負けじゃないけど逃げることは負けみたいですしねぇ。人を名指しで糾弾した以上真剣に取り組む義務はあると思います。結果負けるというか願いが届かなくても前向きに倒れたいっすね~

どうしたらいいのか?これは人によってやり方や考え方は違うだろうけど、もう少し考えるとともに勉強してみます。だから昨日のコメント欄とか非常にありがたかったです。ありがとうございます。このブログを読んでくれて、俺も動くぞーという方には動きを参考にしてもらいたいと思いますし、TTちゃんこうやればいいんじゃね?とかは意見いただければ幸いです^-^

あと・・・人に見られたくないメッセージがある場合はアメブロに垢作ってそこから話しかけるとかしていただけると^^







AD
艦隊戦みなさまおつかれさまでした~~~


適当に押してる以外の全ユーザー待望のパイパケ、運営さんも上手いこと考えますね~。ということで売り上げも回復して盛り上がったようですね~。


私もメインは2周半でおわってしまいましたがリアルに時間を割け、省エネで餌も育ち、課金もいつもの半分以下、そして・・・別働隊は・・・空前絶後の戦果、とある意味大変有意義でした。



で、パイパケの結果とか貼ってもいいのですが、ちょっと萎えたのですごいの一枚だけ




ポルナレフAA貼りたいところですが・・・


あ、これ↑意味わかります???よーく見てください。金ハロ来てファ!?!?となりました。
設定がバナージなのは諦めていたからですww

あれ、TTちゃん激アツヅモしたのにテンション低くね?



あーうん・・・えっと、本日運営さんから返信がありました。

捏造偽造って言われないために、今回の回答の全文と一部やりとりを貼ります。







内容かいつまんで言うと、




運営さん(バンダイナムコ社)は過去対応はしないそうです。

今までも適切に対応してきたし、そして今後もちゃんとやります、だって。









どの口がwwwwwwwwwww知っててバグ放置していたのに何言ってんの???www


すごいですねwwwwwwwこれって、本当にバンダイナムコ社の担当者は把握しているのですかねぇ?運営委託先からちゃんと報告言ってるのかな?全然業界違うけど、リテイル部門を持つ上場企業の本社管理部門に下っ端ながらいたことあるけど、自分の担当でこういうこと起こって・・・社名およびブランド汚したことが上にばれたらその後の数十年の社歴終了だと思うのですが・・・たいしたことじゃない、って判断したってことかな。全然問題なっしんぐとか思ってるのかな?





ありがとうございます。クソ対応過ぎて逆に気持ちがいいです。


100歩譲って、仮に無課金だったとします。まぁータダで十分遊べたしな~と思う方もおられるでしょう。そこまで青筋立てなくてもwww
うん、これはわかる。わかりますよ。俺もツムツムとかキャンディクラッシュで同様のことがあったらなんだよーと思うかもですが、声を上げるまではいかないでしょう。運営にバカにされてると思っても・・・まぁ金使ってないしな・・・となる気持ちはわかります。


でも、このゲーム、有償でサービスを提供しています。規約もあります。私を含む課金ユーザーは有償で一部コンテンツを利用しています。ゲーム内でのバグを利用した不正行為、そしてそれを知りながら1月に渡り事象を放置した運営。その結果、ゲーム内において順位報酬等で不利益が出たユーザーが多数生じましたし、節目の順位を目指して課金したユーザーにとっては無駄な課金が生じました、運営の怠慢によって。それに対して何の対応も講じない。これは規約にも抵触しているし何よりユーザーへの裏切りではないでしょうか。




今まではミスなのかなー、とか対応した人がたまたま間違った対応をしただけで、運営としてはしかるべき立場の人間が事象を把握したのちならば社会通念上通常の対応をするだろう、と考えていました。

でも、ガンダムエリアウォーズの運営会社に対しては、何ら期待をしないほうがいいようですね~課金者のことは養分としてしか考えてないんでしょうね。

「何かうるさい連中がいるなぁ。バグ直すのも調査も金かかるつーの」
「どうせ、そのうち忘れるでしょ。イヤなら辞めればいいわけだしー」
「そだねー。今までもこれはヤバいと思ったこと何度かあったけど、大丈夫だったしね」
「もうこのゲーム劇的に儲かることもないし、徐々に適当にやってけばいいよね」
「まぁ・・・一応艦隊戦はパイロットパッケージでいこうや。廃課金が喜んで課金してくるでしょwww」
「そうっすねwww笑いが止まりませんねwww」

こんな感じ???運営会社は敵である、とは一切考えていませんが・・・ちょっとどうなんですかね?



ほんとこのゲームへの興味がだいぶなくなってきましたわ~wwwマフティでたーーー♬とかどーーーでもよくなってきたわ。BANされてもあんまり気にしないかもしれませんwwwまぁBANされたら違う意味で本気になりそうですが。




えっと、俺はアラフォー田舎の自営業で、正直こういうゲームとかアプリとかの業界に対する知識が乏しいです。また、ゲームをビジネスにする、という考えがなかったのでそういう興味もなかったです。ですので、少し勉強します。今後どうすればいいのかなーと。この件を再構築し、まとめますので、少々お時間を。

いやいやTTちゃん誰も頼んでないしwwwwって思う方もおられるでしょう。ええ。自分で思ったからやってます。正直、ポチポチするよりこっちの方が面白くなってきましたw


ともかく、知識を得ないと判断もできません。また、勝算のない戦いをする気もありません。しばしお勉強します~まぁもしかしてもしかーーーーーーして、運営さんも何らかの対策対応を行っているのかもですしねぇ。月末まで待ってみるのは妥当なのかもしれませんね。


あ、俺一人で考えたり動いたりしても超微力どころか無力ですもちろん。ユーザーのみなさん一人一人が動いたり考えたりすることで何かが変わる可能性が出てきます。まともに楽しくGAWを続けていくためにも・・・これを読んだ方お一人お一人が読む前と違った何らかのお考えを持ったと思います。めんどくさい、だるい、とも思いますが、少し労力を使っていただければ・・・と思います。


不正逃げ得や課金ユーザー軽視、こういうことを看過していたらまともなユーザーがどんどん減っていくと思います。それでいいのでしょうか?少しでも長くこのゲームを楽しむならまともな「普通の」環境を求めていくべきではないでしょうか?

ただ・・・普通に楽しくお金使いたいだけなんだけどな・・・


あ、アイデアとかも募集してます。よろしくです・・・
AD
今日から数日繁忙日!なので気合を入れて出勤しましたが・・・珍しく店頭にも立ちましたが・・・客足悪かった・・・w2月はダメですね・・・でも28日で終わりだからいろいろと忙しいことは忙しいですよねー。

さてGAW。ついに部隊はア・バオア・クーに突入します。ホワイトベースなので、競り合いはしません!とのことです。精いっぱい頑張ります。


部隊では、猛者のkiyoさんが早くもパケガシャ2周目を開けたとのこと。俺含む他の方ももうすぐですね~。設定・・・やっぱ刹那かな???紫が全く機能してなくてつらい。

今エースのジュドーの使命感の成長が30なんです。ジュドーの使命感を2→3にするのか、ララァのプレッシャー3を外してララァ(他に一撃4がついてる)に使命感2をつけるのか(その場合はマフティの単独6を外してマフティにプレッシャー2を付与)。悩みます。



上位陣は既に5周目に入ったとか聞きます。いいなー・・・刹那5人とかだと世界変わりますよね~いいなー

まぁその分リアルに時間さけたのでよかったです、と思うことにします。


と、ここまで午前中書きました。今は終業後の19:30です。俺も2周目空きました。





設定外はミーシャ!!!まーた餌増えたよw半日あれば満にできるかなー、とはいえ・・・もう喰いきれないほど餌パイあるんですがw

さ、残り168枚か、早めに出るといいな~~~~~そしたら3周目が見えてくるくるくる~~~♪




















夢でしたw



そだよね~このゲーム・・・マゾいもんね。








はい、刹那さん来ました。残り2枚ですね~。ラスト1枚じゃなくてラッキーでしたね~とか思えってか?




からの3枚引きはプルでした。過去の報酬のプル+1をまだ受け取っていないので、これで+2ですね。一撃系の貴重な弾ですよね~。温存します。




今日はそういえば面白い対戦がありました。





はい。部隊でもお世話になっているカニゾーさんですね。大台超の猛者です・・・勝てるわけないのですが、わざわざ復活してきてくださったので、バトルを眺めます。














勝っちゃったwwwコンボ入れても差が・・・かなりあるうえにコンボ乗る前の攻撃力は9000くらいの構成です。。。しかも餌入りw

何があったかというと、こちらのプレッシャー3発(向こう1発)からの使命感炸裂でした。うちのZZが先制でしたので・・・向こうの格Fとかが1撃で沈んでいきました。。。


プレッシャーやべえええwwwwwwwww


もちろん次戦とかは、即負けでしたwまぐれ、ですが、まぐれを起こせるんですね・・・プレッシャー。。。こえええ



次。





パイ餌が順調に全部満機になりました。すばらすぃ~~~~とですね。もう次の強化は全部パイになりそうですが・・・やはり指揮力食う分MSの餌育成が・・・はかどってません。20機行きたかったけど無理そうです。ま、そもそも20機100機がなかったのですがw

100機の確保、これが現在本当に苦労してます。総力戦金チケ狙いで押しているのはこのためなのですが・・・難しいですね。


限凸命、でやってますが・・・もう具体名出しますがwブロガーのヨシダさん、彼のブログを見ていると自分のやり方がまだまだであることに気づかされます。凸早過ぎますw俺が1000上げる間に1500上げておられる。すごすぎる。精進しないと・・・ですね。でも上がいるからこそおもしろいですね~どうやって追いつき追い越すか、考えるところが楽しい。


ま、だからこそ不正とかあると萎えるんですけどね。規約内の裏技とか新テクニック、これは全然いいと思いますが・・・悪用とか不正は・・・ね・・・


ということで、運営の対応に期待していたのですが、本日返信が来ました。


テンプレじゃなかったです。何度か申し出ているためか、部隊のZAさん曰く「TTさん向けの回答ですね・・・俺とか1枚目(画像7枚分あった)で終わりでしたよ。。。OTL」とのことでしたが、結局他の方に向けて送られたテンプレ回答と運営様がおっしゃっていることに内容何ら変わりはありません。


何点か確認のために返信しました。その回答を待とうと思います。

その回答がどのようなものかわからないので、運営とのやりとり、ならびに新たなバグ動画(本日もスネークより1つバグ報告が来ましたが。。。怖すぎて検証できないwこれはあかんwってやつ。できるなら捨て垢・・・だと実現厳しいんだけど作って試します)等は現時点では公開を控えます。


私は、別に運営及びGAWというゲームを傷つけたくてやってるわけじゃーありません。普通にまっとうにやってるユーザーが普通に楽しめるようにやってほしいだけです。

1.バグの悪用という不正行為があったのなら、不正者への処罰と不正による利益の没収。
2.不正行為の結果たユーザーに生じた損害の補てんおよび補償。
3.バグ修正

これだけしかお願いしてません。ここからは私の主観による意見ですが、これって、普通ですよね?なんか悪いことやった奴いたら罰されるのは当然ですよね?そして悪いことやったのがわかっているなら、その分不利益があった人にその損害を補償する。+αじゃない。もともと本来得るべきだったものを戻す。それだけ。有償でサービスを提供以上当然行うべきことであると思います。


それに対する対応が普通じゃないと思うから、お願い・申し出を行ってますが・・・規約にもある通りどう対応するのかは運営がきめることです。もちろんそれに同意してますから従うしかありませんwゲーム内では。


でも・・・その対応に対して・・・どのように考えたり思ったり、それを誰かに伝えたり・・・それって自由ですよね。


運営に報告をしてしばらく待ったように、ちゃんと対応してくれると・・・基本的に運営を信じてきましたけど、一連の対応に接して・・・そういう気持ちはマックス薄れてます。でも、最後少しだけ信じてみようと思います。もしかしたら今頑張ってくれてるかもしれないしね!


その回答を待って・・・次どうするか決めようと思います。ちょっとめんどくさいけど・・・いろいろ勉強中です!何かするには武器を得ないと!俺にはその武器が現時点では足りない!


とりあえず。。。今探してる人がいます。ブラ三、そしてFF11のユーザー名「空白」さんです。同郷かつ同郷飲みとかもしましたのでw連絡先知ってましたが、以前AUのモザイクスマホがいきなりぶっ壊れた際にバックアップ取って無くて連絡先が消えました・・・空白さんの知り合いでここ見た方、TTが空白さんを探してる!って伝えてください><><
今日は、地元の数団体共催での献血に係員で行ってきました。輸血歴のある俺は献血できないのですが。知り合い来るたびにだべって15分おきくらいにポチポチしてました。

今って400CCしかないんですねー。きっつい。180cm85kgと無駄にガタイのいい俺ですが、一度だけやった献血の後・・・3日くらい調子悪かったっす。なんかクラっと来るというか・・・神奈川県民ならおわかりでしょうが、二俣川の免許センターの外に献血車があって、会社休んで切り替えに行った際「一回協力してみるかー」とやったのですが・・・帰りの相鉄逆の方向に乗るくらいダメージくらいましたw400きつかった・・・それ以来2000年にイギリス渡航歴がある(現在その条件は解除)、という理由で逃げてましたが、輸血歴(注:二俣川の時はまだ大丈夫でした)もあることを思い出しまして・・・

でも、平均年齢の上がる中、健康な血液を確保する難しさはひしひしと伝わってきました。自分もお世話になるかもしれないからこういうのはやらないとなー、とか思うも・・・もうできないという><

何事もやれるうちにやらないとなー・・・と思いました・・・


ということでGAW。艦隊戦も残り2日を切りました。最大目標である「餌の育成」これをやらないと追われません。艦隊戦しかないのです。やれるうちにやらないと!決意を新たにします。

そんな中ですが・・・パイパケが空きました。なんか・・・紫チケ渋くないっすか?全然減らないんですがw




設定外のはギュネイ!・・・うーんwまぁ餌でいっか。早速育成開始。明日には満になるっしょ。






今回の設定機は!!!





多分今回の一番人気の刹那!8枚残し、まぁラッキーと思っておきますか。


からのーーーーー3枚引きは~~~~~~








これがアヘ顔か・・・クロエ!どうでもいいですが、24のクロエは好きですw



ということで、2周目ですが空くのでしょうか?部隊はここから解散しないで2周目開けることを目的に進みます。WBなので競り合いは厳しそうですが・・・頑張っていこうと思います。

そういや・・・何か書こうと思っていたのですが・・・


うーん・・・


うーん・・・


忘れちゃったwとりあえずアップしまーす。





こんなトレをしました。白幕はオマケ。90なんて何枚あっても一緒だから出しました。
イージスは1枚もなかったのですが、エール2枚とウィング遠をイージスに変換してトレしました。

で思ったのですが・・・ZZ重なったのはうれしいしやるべきでしたが・・・これやるのにトレチケ3枚使ったんだよね・・・トレチケが本当にない。うーん・・・でも、トレチケGPで買えないのはいいゲームバランスですよね。買えたら一気に崩壊する。運営は狙っているのか否かはわからないけれど、こういう絶妙なバランスはこのゲームのいいところですね。

他にエルメスが2機増えてます。バザーでギュネイ遠が、とぃぉさんとのトレ。エルメスちゃん、今合宿中ですが、結構いい感じになってます。再集合が楽しみです。って次の再集合いつになるんだろう?マラソンは要らないし、総力戦も要らないし・・・





あーなるほど。こうやってみんな強くなっているのか。なるほどなるほど。今更気づくとは俺センスないなー・・・