おでんと日本酒のお店、
日本酒 おでん ト18食堂


へお友達7人で集合!!

変わったネーミングは、との18番食堂と読むそう



古い民家を改造したような、レトロ感漂うお店です。

一階はカウンターとテーブル席。



二階は完全個室になっていて、
この日はこちらの個室にご案内いただきました♪




レトロな旅館のような和室です。

めちゃくちゃ落ち着く~♡



呼び出しは、インターホン。

これがお家のインターホン型、面白い~(*^^*)




メニューはお鍋メイン

ツムラ紀州鴨鴨しゃぶコースとハリハリ鍋コース

飲み放題付きです♪



★おばんざい五種盛り



れんこんきんぴら

もやしなむる

かぼちゃさらだ

にんじんしりしり

キャベツガーリックいため

季節のお野菜たっぷり

女将の手作りおばんざいです



★お刺身の盛り合わせ



・マグロ中落ち

・ぶり

・いしなぎ

・サーモン→別のお皿はたかのはタイ

・ホタテ

・シメサバ

・うに




大阪中央卸売市場直営店ということで、

お刺身がすごく新鮮です。

脂ののりのよいお魚と、淡白なお魚のバランスもよく、

どれも美味しい~!!



そしてメインのお鍋

どちらもト18食堂の名物のおでんだしを使います。

昆布とかつおのおでんだし。



具材は、お揚げ、お豆腐、しいたけ。

このしいたけが肉厚で大きい(*^^*)



★鴨鍋



お造りでも堪能できるほど新鮮な鴨をつかっているので

本当少しだけしゃぶしゃぶするだけでいただけちゃいます。



もちろん、鴨のお造りとしてもいただけます。

生でいただいても、くさみなく、鴨の弾力がすごく美味しかった!

〆はお蕎麦。



★くじら 【ハリハリ鍋】



特製ポン酢でさっぱりといただきます。

水菜をくるりと巻いた盛り付けも綺麗!!



こちらもクセがなく、
はじめてくじらを食べたというお友達も
美味しい~と喜んでいましたよ。




〆は生姜うどん

飲み放題なので、お酒もすすむ(*^^*)

美味しいお鍋をかこみ、

個室だったのもあり、めちゃくちゃ盛り上がる女子会でした♪



おでんは女将の手作りなんだそう。

次回は、カウンターでほっこり

おでんをいただいてみたいなぁ~♪