こんにちは~


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 7月5日の新潟日報 『読書』 「気になる一冊」欄。


朝、 この記事を見つけまして。

これはもう、 「行け!」 ということだな。

そう思って、行ってきました!




区間① 自宅~内島見信号 27km 1時間39分 平均16.36km/h


区間② 内島見信号~セブン‐イレブン聖籠三賀店(聖籠I.C.近く) 7km 21分 平均19.99 km/h


このセブン-イレブンで おにぎり を4つ買って (ウチで にぎって来なかったもので...)。

僕はお店を出て、駐車場の隅のほうで1つ、おにぎりを食べていたんです。

そうしたらレジを打ってくださったお店のお母さん (経営者のかたか、経営者のご家族なのかなぁ?) が店内より足を運んでくださって、


「(お店の)中で食べなさ~い。座って食べられる場所があるから。涼しいし!」

と、優しくお声を掛けてくださいました♪

「あ!ありがとうございます!でも大丈夫で~す。」

外の風も心地好く。

そのまま外で おにぎりを食べることにしたのですが。

いやぁ、素晴らしいぜ!セブン-イレブン聖籠三賀店さん!!

また買い物にお邪魔しますね♪


本当にありがたくて。

お店のゴミ箱に おにぎりの包装を捨てさせてもらってから、 (恥ずかしがりやなもので...) どなたと目を合わせるでもなく軽く店内のレジ方面に向かってお辞儀をしたら... 「ウィーン。」 と自動ドアが開きました(笑)。

自動ドアまで好感度!


そんなこんなで休憩 15分。




区間③ セブン‐イレブン聖籠三賀店~中条I.C.除雪Uターン路~(供用前高速道路)~荒川胎内I.C. 23km 1時間35分 平均14.52km/h




高速道路の入口付近で係りのかたから自転車のことでお声を掛けていただき。 


今は本庁に行ってしまったそうなんですけれども、 この間まで (国土交通省の) 北陸地方整備局にいたかた (局長さんなのかしらん?) が大の自転車好きで、 自転車で通勤していたことは勿論、 自ら 『サイクリング・マップ』 を作られていたんだそうです。


「そうだったんですか! どこかで僕も、そのマップを見ているかも知れませんね。」

なんて、しばし歓談♪




途中で写真を撮りながら。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 櫛形山でしょうか?

真新しいガード・レールに陽が当たって眩しい!


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ この日は荒川胎内方面に向かう車線が自転車用、 中条方面に向かう車線が歩行者用、 という形で分けられていて、 途中の各所にも係りのかたが配備されていて。

安全に対する ご配慮ですね☆



区間④ 荒川胎内I.C.~(供用前高速道路)~中条I.C.除雪Uターン路 9km 1時間15分 平均7.2km/h


村上牛のコロッケなどを食べてから、引き返しました。 


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 路面に雨水を溜めずに透過させるアスファルト舗装技術が使われているそうです。

係りのかたが模型を使って説明してくださいました。

タイアが水に浮いてステアリング操作が効かなくなるハイドロ・プレーニング現象を防止するだけではなく、雨水が跳ねることによる視界不良も防止、さらには走行騒音も低減する優れものなのだそうです☆ 


僕と一緒に説明を受けていたランナーのかたも、 「いやぁ!この舗装、(普通の舗装路と違って)走り易いんですよ!」 と喜んでいらっしゃいました☆


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 幸いにして今まで使ったことがない非常電話。

この機会に近くで眺めてみました。

クルマの進行方向は写真の奥から手前へとなりますが、 万が一 路肩を走ってきたクルマがあっても、 非常電話中のかたをガード・レール等が守ってくれる安心のデザインですね。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 可変式速度標識。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 高速道路上の距離標に近付けるのも初めて☆

何かにつけて写真に収めてみたくなります。

沿道の木々の若々しさも印象的でした☆


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 荒川胎内I.C.出口。

この先も村上I.C.・朝日I.C.(共に仮称)まで 「新直轄方式」 にて整備中とのこと。




この日の散策マップや新潟県北(村上・胎内・関川)ドライブマップ&ガイド、さらには全線整備の必要性を訴えるリーフレットをいただいたのですが、こうやってイベントに参加してみると、


「県北地域の重傷急患者を県立新発田病院や厚生連村上総合病院に搬送するときの時間短縮」


「連続雨量210mm以上、または雪崩が予想される時、波浪の影響を受ける時に通行規制が敷かれる国道7号線と並行する、災害に強く信頼性の高い迂回路の確保」


等々を目指す上でも、 未だ着工の目途が立っていない 「(仮称)朝日I.C.~(仮称)温海I.C.間」 の整備も期待したくなります。



あ!

あと、 「のばせ日沿道!」 というシールが貼られた巻き取り式のメジャー...のばせ!だけに、ね☆...も頂戴しました。

日沿道新潟地区期成同盟会・日沿道村上圏期成同盟会の皆様、ありがとうございました☆




区間⑤ 中条I.C.除雪Uターン路~藤寄信号 22km 1時間44分 平均12.69km/h


区間⑥ 藤寄信号~赤道十字路信号 14km 1時間07分 平均12.53km/h


区間⑦ 赤道十字路信号~(新潟みなとトンネル内)入船みなとタワー 6km 48分 平均7.5km/h


区間⑧ (新潟みなとトンネル内)入船みなとタワー~自宅 10km 1時間02分 平均9.6km/h




7月5日の走行距離合計 ; 約118km (うち供用前高速道路 ; 約19km)

記録 ; 9時間46分 ・ 平均12.08km/h


天候 ; 曇り のち 晴れ

気温 ; 約24~27℃

湿度 ; 約70%

風向・風速 ; 南南東1m/s のち 北北西 3m/s