もうすぐ母の日ですね!

せっかく鑑定士の修行をしているので、
母の日のプレゼントは骨董品にしました!

母も陶器が好きなのでピッタリ♪

倉庫に探しに行くと、、、お宝が沢山。
{BA8D3959-3BCC-4596-BC36-FD32EDD01C3A:01}


その中から私が見つけたのは
{AD8DCA92-3B35-4AA7-BAA5-97F985321214:01}


今右衛門の
色鍋島牡丹花瓶

今泉今右衛門は江戸時代から続く有田焼の名窯です。

もし、しっかり箱があったのなら数万円するものなのですが、
箱がなかったために、私でも手の届くくらいに!
骨董品において、箱というのはとても大切な物なのです!ここはしっかり覚えておきたいポイントですね!

私の母は庭で咲いた花を生けるのが好きなので、
箱がなくても全然OKなはず!

いいプレゼントが見つけられました(*^o^*)

そしてもう1つは
伊東 慶さんの黄磁 瓜 香炉
{2DB05F77-877B-45A5-9655-A74F638123D7:01}

{C18A9FFF-8700-45F0-9653-124A660C8BEF:01}

伊東慶さんは京都山科で築窯し、
白磁、青磁の作品を造られている作家さんで、

文部大臣賞に選出され、
国内外で高い評価を受けられています。

こちらも個展で購入をしたのなら数万から数十万するかもしれないような香炉なのだそうです。

色が綺麗で、丸い感じがとても可愛い
あったかい感じの香炉です。

香炉でお香を焚くのが夢な私としては
自分の物として欲しかったのですが、、、

こちらもプレゼントすることにしました。

そしてもう1つ悩んだのは
銀のぐい呑み
{0C673FA9-B8AF-4948-954B-D1EBE25D3B6B:01}

{DD0EB2BE-259D-4FE2-A0E4-9AA6503749F2:01}


純銀で出来ていて、キラキラととても綺麗なぐい呑だったのですが

こちらは予算オーバーで諦めました。

素敵な骨董品に出会える本郷美術骨董
修行が出来て幸せです(o^^o)


特に私は陶器が好きみたいなので、
今後は陶器を中心に勉強していきたいなーと思っています。

是非みなさんも、母の日のプレゼント用に
骨董品を見てみてください( ´ ▽ ` )ノ