私、ビッグイシュー日本版を購読してます。

THA BIG ISSUE JAPAN

 

こちら最新号♪

 

 

以前から気にはなっていたものの

なかなか買うまでにいたらなかったのが


 

昨年春に引っ越して利用する駅が変わったら

毎月2回朝の通勤時間帯に

同じオジサマが赤い帽子を被って

雑誌片手に立っている


 

何度も見かけているうちに

思い切って買ってみたら

記事もなかなか面白く


外国人のインタビューなんかは

日本語のほかにも英語(原文?)も載せてあるので

ちょっと勉強にもなるかも…と

続けて買うようになりました。



恐らくそのオジサマから最初に買った

ビッグイシューがこれだから

 


1年くらい前になるのかなあ。

 


そのオジサマは

ちょうど交差点の横断歩道すぐのところに

いつも立っていて

 


信号待ちの人があふれちゃうと

見えないこともあるんだけれど

 


数か月前からは

私がぼんやりしていてオジサマに気が付かず

前を通り過ぎそうになると

声をかけてくれるようになり



とうとう昨日の朝なんて

遠くから私が「お!いる、いる」と思っていたら

オジサマも私を見つけたらしく

 


手を振ってくれ

私も手を振り返しましたよ、遠くから(笑)


 


始めは私でも何かできることを、

という気持ちで買い始めたビッグイシュー



今でもその気持ちに変わりはないし

オンラインや定期購読からだって

にすることは出来るけど



なんだかこうして

いつものオジサマと顔馴染みになっての

ほんの少しのこんなやりとりも私は好きだなあ…


 

と、昨日オジサマが別れ際、「いってらっしゃい」

と声をかけてくれたのを聞いて思いました。


 

 

いつも会うあのオジサマが

いつまであそこで雑誌片手に立っているのか

わからないけれど

 


これからもいつもの場所に赤い帽子を見つけたら

「おはようございますっ」

声をかけようって思います。