不遇のBRZ と美浜サーキットカートレース | 岐阜のドゥカティらいふ

岐阜のドゥカティらいふ

趣味のバイクと車を中心としたブログです。


我が愛車BRZ tsに、バンパー落ちの件が未解決の状態で、またしてもトラブル発生です。

納車後の1ヶ月点検を済ませて数日後に、下回りを自分でチェックしてみたらデフの辺りが濡れているのを発見。
「え?水?オイル??」
と、白いティッシュで拭いてみると薄いピンク色。
「オイルだ…。」
ということで、時間に余裕のある時の配達の帰りにスバルに寄ってみてもらうことに。

結果、デフと右後輪ドライブシャフトのシールが不良ということで補償修理になりました。

購入してすぐに、電源ソケットが通電してなかったり、ナビのマイクが反応してなかったり、バンパーがズレたりと、不運続きのBRZ …。

とうとう数日後に一泊二日の入院をすることになりました。
更に修理完了まで、出来るだけ走行は控えるようにというので、来月まで乗ることもできません。
納車して2ヶ月弱、まだ1000キロしか乗ってないのに悲しすぎます(  ;∀;)


と、いうことで、3月26日20時スタートの美浜サーキットで行われるカートレースへはライフで出動です。
走行距離17万キロ、12年間1度もトラブルのないスーパー軽です♪

今回のカートレースは、メルさんに誘って頂いたイベントでファスターというライダーズカフェの主催です。
初心者も多数参加するとの事で、カート&サーキット未経験の僕も参加させてもらう事になりました。

美浜サーキットまでは約100キロ。
夕方の渋滞もあって二時間かけて無事到着♪
今回同じチームで走るのは、メルさん、ファスターのママさん、ワンワンさんの奥さんGSX 乗りのT さん。

事前にLINEでやりとりはあったものの、メルさん以外の方とは面識がありません。
しかし、頼みのメルさんは仕事で遅れてくるということで、ご挨拶しようにも顔も分からないのでとりあえずLINEをいれてみると…。
「青のS4 の中にいますー。」
との返事。
偶然にも駐車した隣の車におられました♪
窓越しに挨拶を交わし、一緒に受付をして、スタート前にはメルさんも到着していよいよレース開始です♪

レースは80分の耐久レース。
ピットは8回以上の縛りがあります。


一番手は青のジャンバーのT さん。
6番グリッドから怒涛の発進であっという間にトップ!
どんどん抜かして周回遅れの車両も抜かす走りは次元が違います…!




二番手はメルさん。
争い事のキライなメルさんは、トップを取ろうという考えはありません♪
自分の走りを楽しむのが信条です。
しかし、
「曇って前が見えない!」
と、わずか3~4周でピットイン。
「ピンロックシールドなのに曇る…!」
おかしいなぁ…と思ったら、シールドじゃなくて眼鏡が曇ってました(笑)




三番手は僕です。
初めてのカートでドキドキ!
見てるのと乗るのとでは随分印象が違いました。

加速感は大したこと無いものの、地上高5センチのヒップポイントでのコーナーリングは強烈なG がかかります。
とにかくアクセルを踏み続けてコーナーを曲がる!
人生初のドリフトを経験しました♪
速く走るにはコーナーでスピードを落とさないためのライン取りですが、結局最後までどう走って良いのか分からず、自分のドライビングセンスの無さを思い知りました。
G に耐え続け、頭がクラクラになりました(笑)




そして四番手にファスターのママさん。
「キャーー!」
という悲鳴と共に4週してピットイン♪
しかしながら、しっかりスピードに乗って走ってみえました♪


そしてワンワンさんの奥さんはまさかの棄権。
「見てる方が楽しい♪」と、
マネージャーとして僕の奥さんと共に応援して下さいました♪




話は変わりますが、今までずっとスマホカメラで撮影してきましたが、
ピンボケ&ブレブレの写真しか撮れないので、コンデジを購入予定です♪
最近のはWi-Fiが搭載されていて、撮った写真がスマホやタブレットに転送できるんですね~♪
初めて知りました。




左から、
僕の奥さん
僕、
ワンワンさんの奥さん、
メルさん、
T さん
カメラマンがファスターのママさん。

皆さんのお陰で楽しい1日になりました♪
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪