私は、最高の顧客体験と最高の職場環境という「理想」を追求するリーダーです。
私の性格タイプ、ENFJ-T(主人公型)は、その強い理想主義を仕事の原動力とします。
しかし、ホテル経営という現実は、時に冷徹な「数字の壁」として立ちはだかります。
理想を貫こうとすれば利益が減り、利益を優先すれば理想が遠のく。
このブログでは、理想論者である私が、どのようにこの冷たい現実、つまり「数字の壁」と向き合っているのか、その葛藤を正直に
綴ります。
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理想のホテル像を追う
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感情を許さない「数字の壁」
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理想主義者が現実と戦う武器
第1話:理想論者と現実主義者:ENFJ支配人が直面する「数字の壁」
1. 理想のホテル像を追う
私の理想とするホテルは、単なる収益を上げる箱ではありません。
それは、お客様にとって「心の故郷」であり、従業員にとって「自己実現の場」であるべきだと信じています。
この理想を具現化するため、私は利益率を多少犠牲にしてでも、地元の職人による内装にこだわったり、新人スタッフの研修に人件費を割いたりします。
お客様から「このホテルには魂が宿っている」と言われたい。
スタッフから「ここで働けて幸せだ」と言われたい。
私の仕事の全ては、この感情的な理想の実現に捧げられています。
ENFJ-Tの私は、常にこの高次の目標、つまり「人々の幸福」を追求することに喜びを感じます。
私のリーダーシップは、この理想のビジョンをチーム全員に共有し、彼らの情熱を引き出すことで成り立っています。
理想は、私とチームを動かす太陽のようなものです。
2. 感情を許さない「数字の壁」
しかし、ホテルは慈善事業ではありません。
私には、株主や本社への結果責任があります。
そして何より、従業員の生活を守るための「利益」を出さなければなりません。
ここに立ちはだかるのが、感情を一切許さない「数字の壁」です。
売上、人件費率、原価率、稼働率。
これらの数字は、私の理想とは関係なく、冷酷に現実を突きつけます。
「最高のサービスを提供したい」という私の情熱は、「人件費が高すぎる」というデータによって打ち消されます。
「地元の食材を使いたい」という願いは、「原価率を圧迫している」という事実によって却下されます。
特に支配人という立場は、理想を現場に伝えるリーダーであると同時に、数字を本社に報告するマネージャーでもあります。
私はこの二つの顔を持たなければなりません。
理想を掲げる自分と、冷徹な計算をする自分。
この内なる分裂が、私を最も苦しめます。
誰にも見えない場所で、私は常に理想と現実の天秤を測り続けています。
3. 理想主義者が現実と戦う武器
では、この厳しい現実の中で、理想論者である私はどう戦うのでしょうか。
私の武器は、「情熱を数字に変換する力」です。
私は単に「お客様を大事にしよう」と精神論を語るだけではありません。
お客様の感動的なレビューを収集し、「質の高いサービスは、顧客ロイヤルティ(再訪率)を高め、結果として広告費の削減に繋がる」という論理で数字に落とし込みます。
従業員への手厚い投資も、「離職率の低下」という具体的な数字でその効果を証明します。
仕事とは、理想を諦めることではなく、理想を現実的な戦術で実現することです。
私のENFJ-T型の理想主義は、現実主義者たちを動かすための強力な「ビジョン」となり、現場の経験は、そのビジョンを達成するための「具体的な手段」となります。
私は理想を貫くために、今日も冷徹な数字と向き合います。
数字は敵ではありません。
それは、私の理想を実現するための強力なツールなのです。
理想と現実の狭間で苦しみながら、私は最強の「理想実現者」を目指し続けます。
#支配人の試練
理想論者と現実主義者。
ENFJ支配人が直面する「数字の壁」とは?
最高のサービスを追求する理想と、冷徹な経営数字の狭間で、私はどう戦うのか。
理想を貫くための「情熱を数字に変換する力」について語ります。
#ホテル経営 #ENFJの葛藤 #仕事の理想
今日もやったろ!!