【支配人の試練】第1話:理想論者と現実主義者:ENFJ支配人が直面する「数字の壁」 | tt-nn-pp

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私は、最高の顧客体験と最高の職場環境という「理想」を追求するリーダーです。

私の性格タイプ、ENFJ-T(主人公型)は、その強い理想主義を仕事の原動力とします。

しかし、ホテル経営という現実は、時に冷徹な「数字の壁」として立ちはだかります。

理想を貫こうとすれば利益が減り、利益を優先すれば理想が遠のく。

このブログでは、理想論者である私が、どのようにこの冷たい現実、つまり「数字の壁」と向き合っているのか、その葛藤を正直に

綴ります。

 
  1. 理想のホテル像を追う

  2. 感情を許さない「数字の壁」

  3. 理想主義者が現実と戦う武器

 

第1話:理想論者と現実主義者:ENFJ支配人が直面する「数字の壁」

 
 

1. 理想のホテル像を追う

 

私の理想とするホテルは、単なる収益を上げる箱ではありません。

それは、お客様にとって「心の故郷」であり、従業員にとって「自己実現の場」であるべきだと信じています。

この理想を具現化するため、私は利益率を多少犠牲にしてでも、地元の職人による内装にこだわったり、新人スタッフの研修に人件費を割いたりします。

お客様から「このホテルには魂が宿っている」と言われたい。

スタッフから「ここで働けて幸せだ」と言われたい。

私の仕事の全ては、この感情的な理想の実現に捧げられています。

ENFJ-Tの私は、常にこの高次の目標、つまり「人々の幸福」を追求することに喜びを感じます。

私のリーダーシップは、この理想のビジョンをチーム全員に共有し、彼らの情熱を引き出すことで成り立っています。

理想は、私とチームを動かす太陽のようなものです。

 

 

2. 感情を許さない「数字の壁」

 

しかし、ホテルは慈善事業ではありません。

私には、株主や本社への結果責任があります。

そして何より、従業員の生活を守るための「利益」を出さなければなりません。

ここに立ちはだかるのが、感情を一切許さない「数字の壁」です。

売上、人件費率、原価率、稼働率。

これらの数字は、私の理想とは関係なく、冷酷に現実を突きつけます。

「最高のサービスを提供したい」という私の情熱は、「人件費が高すぎる」というデータによって打ち消されます。

「地元の食材を使いたい」という願いは、「原価率を圧迫している」という事実によって却下されます。

特に支配人という立場は、理想を現場に伝えるリーダーであると同時に、数字を本社に報告するマネージャーでもあります。

私はこの二つの顔を持たなければなりません。

理想を掲げる自分と、冷徹な計算をする自分。

この内なる分裂が、私を最も苦しめます。

誰にも見えない場所で、私は常に理想と現実の天秤を測り続けています。

 

 

3. 理想主義者が現実と戦う武器

 

では、この厳しい現実の中で、理想論者である私はどう戦うのでしょうか。

私の武器は、「情熱を数字に変換する力」です。

私は単に「お客様を大事にしよう」と精神論を語るだけではありません。

お客様の感動的なレビューを収集し、「質の高いサービスは、顧客ロイヤルティ(再訪率)を高め、結果として広告費の削減に繋がる」という論理で数字に落とし込みます。

従業員への手厚い投資も、「離職率の低下」という具体的な数字でその効果を証明します。

仕事とは、理想を諦めることではなく、理想を現実的な戦術で実現することです。

私のENFJ-T型の理想主義は、現実主義者たちを動かすための強力な「ビジョン」となり、現場の経験は、そのビジョンを達成するための「具体的な手段」となります。

私は理想を貫くために、今日も冷徹な数字と向き合います。

数字は敵ではありません。

それは、私の理想を実現するための強力なツールなのです。

理想と現実の狭間で苦しみながら、私は最強の「理想実現者」を目指し続けます。

 

 

 

#支配人の試練 

理想論者と現実主義者。

ENFJ支配人が直面する「数字の壁」とは?

最高のサービスを追求する理想と、冷徹な経営数字の狭間で、私はどう戦うのか。

理想を貫くための「情熱を数字に変換する力」について語ります。

 #ホテル経営 #ENFJの葛藤 #仕事の理想

 

 

今日もやったろ!!