クマでも出来たiPhoneその22(タイのインフラに苛められた編) | tt-bear@Blogの過去ログ置き場
2008-01-10 13:36:14

クマでも出来たiPhoneその22(タイのインフラに苛められた編)

テーマ:iPhone
さて、取り合えず、Jailbreakの設定は一応終了したのだけれど、作業をするためにはWiFi環境が不可欠です。
だって、SIMアンロックもしていないのでネットに繋げるにはWiFi意外手がないのですね。
いや、AirMacExprees持って持ってきてれば問題ないんだけどね。持ってくるの忘れてた。ヽ(;´ω`)ノ

で、タイで部屋にWiFiがいないのに気づいて、慌てて部屋を飛び出し、フリーのWiFiのある某カフェへ行きました。

iPhoneはスリープ状態にしてあるので、まず、緊急電話の画面にして、

「*#307#」

と入れてCall(緑色)のアイコンをタップ。
今度は呼び出し音は鳴らず、その代わりに、「ちょっと待ったれや!」とメッセージが出て、グルグルと丸いアイコンが回ります。
しばらくすると何事もなかったように、「*#307#」を入れた画面に戻ります。
これはこれで正解。二回目からは呼び出し音はならないのですね。

で、 番号の後ろにデリートのアイコンがありますので、これをタップして数字を消します。
全部消したら

「0」


と入れて、CALL(緑色)のアイコンを再度タップ。

画面が変わって、緑のアイコンが「anser」になっているはずです。
今度はこの
「anser」をタップ。

また画面が変わります。
真ん中に6個のアイコンが並んだ画面の下の段、真ん中の「HOLD」のアイコンをタップ。
すると、再度前の画面に変わります。

ここで今度は
Dismiss(赤色)のアイコンをタップ。

はい、多分コンタクトの一覧が出ている(といってもひとつしか登録してないけど)が出えいるはずです。
出ていなければ、下の「Contacts」をタップします。

私の場合は「JB」と入れた名前があるのでそれをタップ。

二つ並ぶURLの上にある「prefs://1F」をタップ。

iPhoneのsetting画面になりましたね。
上から二つ目の項目「WiFi」をタップ。
するとWiFiをサーチし始めます。

もし、SSIDを登録したWiFiに接続する場合はここで、「Other」をタップ。
WiFiの名前(SSID)とセキュリティセッティングがある場合は、「Securty」をタップしてWEP、WAPなどそのセキュリティ方法を選択し、左上の「Other Network」をタップ。
「Securty」の項目にパスワードを入れてばOKです。

今回はフリーのWiFiを使おうとしたので、サーチでWiFiを検索して選択しました。

さて、WiFiの設定も終わったので、ホームボタンを推します。
するとまた緊急電話の画面に戻ります。
同じように
「*#307#」をCallして、番号消して「0」入れてCallして、「Hold」をタップして、「Dismiss(赤色)」をタップ。
「Contacts」の一覧から登録したコンタクトタップします。
で、今度は、二段あるURLの下の方「www.jailbreakme.com」をタップ。
するとSafari(ブラウザ)が立ち上がり、「www.jailbreakme.com」のサイトが表示されます。

サイトが表示されたスクロールして一番下まで行きましょう。
そこに、「Install AppSnapp」という項目があるのでタップ。

すると数秒で、画面が地球画面になるのでそのまま放置。
回線速度にもよるけど、2分から5分程度で自動的に再起動する・・・・はずなのだけど・・・・。

何故か10分立ってもうんともすんとも言わない。はい失敗です。(TωT)

その後その店で何度も試したけどダメでした。

で、思ったのWiFiの環境が悪い?
確かにこの店さほど高速な回線ではない。いや、低速な回線である。

で、店を出てすぐ近所にあるスタバへ。
ここは有料(5時間600Bという高額)だがしっかりしたWiFiがある。

というわけで、WiFiの設定をして、再度「www.jailbreakme.com」をのサイトを表示。
て一番下まで行き「Install AppSnapp」の項目をタップ。
画面が地球画面になるのでそのまま放置。
ちょっと時間がかかりましたが、見事地球儀から、iPhneのアイコンが並んだホーム画面に変わりました。

はい、アクティベーション&Jailbreak成功です。о(ж>▽<)y ☆


今回のまとめ

アクティベーションやJailbreakなどの作業をするのはWiFi環境が不可欠です。
その上、一定の速度があり(多分最低512Kくらい)、安定している必要があるようです。
タイのインフラでは結構厳しいですねぇ。

結局MBKあたりでアクティベーション済みのファームを無理やり焼いているのは、このあたりの事情があるのかもしれませんね。

tt-bearさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ