まる1日、子供と遊べる週末があるといつも「今日はどこ行こうか?」だんだんネタ切れしてきます。でもちょっと足を伸ばせば意外と見つかる。新潟県、捨てたもんじゃないぜチュー

 

ここは「当たり」だったな、という遊び場を載せておきます。「新津鉄道資料館」行ったのは8月だけどね(笑)

きかんしゃトーマス、ポッポォ〜。プラレールから始まって、相変わらず鉄道、機関車、電車、貨物列車、新幹線にはテンション上がる双子です。上越の「直江津D51レールパーク」は好評だったので、近場で電車や機関車が見られる場所が他にないか、調べて見つけた「新津鉄道資料館」に行ってきました。我が家的な評価は「リピーター確定」爆  笑

館内も、屋外も、鉄道だらけ。雰囲気察知して入り口からニヤついてます。まず館内。入り口横のブースでミニチュアが走っているのでスタートから足止めですw

2階の部屋にもジオラマ。リアル。

あ、プラレールもあるびっくりマーク我が家のプラレールとレベチですえー

 

外へ…

おおはてなマークなんだあれはてなマーク

乗れるんだって。動くんだって。

D51だね。

ポッポ〜

次行こか!いろいろあるね。

 

485系、特急北越

さすが新潟、新津。除雪用機関車。

あー!E4系の二階建て新幹線だ。新潟からなくなっちゃったね。また乗りたいぜ!あれ、パパのほうがテンション上がってる…

C57、シゴナナ、貴婦人。200系新幹線。美女とイケメンが並んでます。パパの子供の頃は、新幹線と聞いてパッと思い浮かぶ形はこの200系でした。

C57は乗り込めます。

運転している気分ww

さあ、1号2号、この機関車でどこ行く?パパもママも生まれる前の日本に行ってみようか?

 

---------

 

8、9、10月と締め切りに追われる仕事が多くて(長岡高校講演会とか医師会講演会とかコツコツ貯筋体操まつりとか…w)、月イチくらいしかブログ更新できてませんでした。今日アップしたコレみたいな週末遊んだ写真がネタが貯まりまくってて、でもブログに載せておきたいので、おいおい小出しにしようと思ってます。

 

真冬に「真夏の庭プール」とかね。季節感を無視したネタ出すかもしれませんがご容赦くださいてへぺろ