新型コロナ、大なり小なり影響を受けない日本人はいませんよね。観光業や飲食業のように深刻なダメージを負う方々とは比較になりませんが2月以降、私自身にもいろいろ新型コロナの影が…

 

 

外傷救急が若干減少

救急外来に来る病人は相変わらず多い、高齢者の骨折も減ってません。でも子供や青壮年の怪我が例年より少ない気がする。スポーツイベント中止とスキースノボ自粛(暖冬もあるけど)の影響?キョロキョロ

 

仕事上でのコロナ対策

私は感染対策委員ではありませんが、防災委員でありDMATでもあり「災害」としての感染オーバーシュート対策・備えを考える立場で、そういう仕事はどっさり増えましたプンプン

 

学会、講演会の中止

3月は2件の講演を依頼されていたんですが、どちらも延期になりました。スライド作る仕事が先送りになったのは良かったような良くないような…ちなみに4月5月の学会も軒並み中止のお知らせが来てます滝汗

 

オフィシャル送別会の中止

転勤、異動の時期でいつもの3月なら毎週毎週最低2回は送別会…が全滅しました。各病棟の送別会、オペ室送別会、医局送別会、DMAT送別会…etc.。もともと家で飲まない私ですが、送別会ラッシュの3月に一滴もアルコール飲まないのは初めてかもびっくり

 

プライベート飲み会の中止

4人の仲間で企画していた飲み会@柏崎、3人で企画していた飲み会@新潟、どちらもメンツは全部医師。「この時期に医者が外で飲んでていいの?」とか言われたくないしねぇショボーン

 

オフの週末の過ごし方

今年も双子連れて月岡温泉「華鳳」に行こうと企んでました。やめました。1号2号を連れ出し、混んでない公園で戯れるのみ。でもそれはそれで楽しかったりするおねがい

 

総合すると、ドクターヘリ担当日に長岡に行くくらいで、ほぼ柏崎から出ることなく飲みに出ることもなく職場と自宅の往復のみ。今のところ幸い新型コロナは柏崎で陽性者が出ておらず、腰を落ち着けて過ごせている3月です。

 

 

そして、ここ2〜3日のトピックは…

 

 

どうなる東京2020?そして聖火リレーは?

オリンピック、昨日やっと「最大1年の延期」と決まりました。やっと方向性が見えたけれど詳細はこれから。加えて聖火リレーをどうするか。一昨日までの報道では応援自粛か無観客の聖火リレーになりそう、という声。昨日の朝はランタンで火だけ移動でトーチを使う聖火リレーはやらないと報道。延期がほぼ決まったあとの夜のニュースでは聖火リレーも合わせて延期か?と。聖火ランナーで走る予定だった私は気になるところです。昨日1日だけで二転三転してるし…えー

 

聖火リレーもオリンピック自体も成り行きを見守ります。私が気を揉んでも何も変わりません。もし聖火リレーが中止なら?史上初「幻の聖火ランナー」の一人になるのも悪くない。オリンピックは中止じゃなくて延期でよかった。これだけ日本が世界が悩み苦しみ、ウイルスとの戦いを乗り越えた後に開催されるオリンピックなら…きっと五輪史上に語り継がれる比類ない盛り上がりの大会になる。ワクワクをもう1年余分に楽しめるラブ…と考えておきます。

 

私は手の届く範囲で自分にできることを(あんまりないけど)するだけです、新型コロナを克服した時の達成感を皆と一緒に喜べるように。「東京2021」は全日本人が、世界全体がワンチームでがんばった最高のご褒美になります、きっとおねがい