昨日、金曜日は珍しく自分が執刀の手術がなく…午後まるまる20歳台前半女子と完全ツーショットで行動してました。…と書くと思いっきり誤解を生みそうですが、某大学の医学部5年生(4月から6年生)の女の子が病院見学に来て、その対応をしていたのです。

 

木曜の朝、うちの美人医局秘書から声をかけられました。

 

秘「つよぽん先生、医学部の学生が病院見学に来るんですけど、23、24、28日のうちで対応できる日はあります?」

つ「28は外来がめっちゃ混んでて午後は大きい手術だから無理かな。23の午後なら今のところ大丈夫。24は土曜日で拘束番だけど急患来てなければ対応できるよ。」

秘「わかりました。その学生さんと連絡取って日にち調整してみますね。」

つ「了解。」

 

夕方

 

秘「23日に来るそうです。今度6年生になる女子学生です。午前は内科のHs川先生が案内するそうなので、午後1時からで。お願いしますね〜。」

つ「かしこまりっっ!…あ…23日ってもう明日じゃん(笑)」

 

医師は医学部を卒業したあと2年間の初期研修があります。どの病院で研修するかは自分で選ぶんですが、その病院選びのために春休みを利用してあちこちの病院を見学します。そのあと、希望する研修病院が絞られてきたら、選考試験やマッチングを経てどこで2年間を過ごすか決まるのです。今回来る学生は県内出身者で関東の大学医学部で勉強していて、卒業後は新潟県内の病院で研修しようと思っている。そのための見学とのことでした。

 

腎臓と骨代謝に興味がある、という前情報も多少踏まえて、ざっくり見学ツアーを計画しました。5分で箇条書き作っただけだけど(笑)。外来、透析室などを含め病院全体の見学、案内や説明、内科的な診療の解説は腎臓内科のHs川先生がするだろうから、私は外科系の部分と、あと学生に興味持ってもらえそうなネタは…と考えて…

 

・手術室見学

・骨粗鬆症、骨折手術のスライド解説

・中越沖地震、DMATのスライド解説

・ドクターヘリ、救急医療の話

・当院の救急車とDMAT備蓄庫案内

・あとは本人の希望に応じて対応

 

これなら、午前の内科のセンセと内容かぶらずイケるな。あ、そうだ。この3月で研修終了する研修医のO関くんにも話をしてもらおうか。リアリティを持って「当院での研修、病院の雰囲気」を見てもらえるはず。O関は昨日、研修修了式で2年間の振り返りをスライドでプレゼンしたばかりで、アレいい感じだったし学生にはすごくわかりやすいはず。よし、明日、それも提案してみよう。

 

あれ?

前振りだけで長くなりすぎてしまった…。

実際の見学ツアーのことは後編へ(笑)

 

書くと長くなる、喋るとくどくなる、本題に入るまでに前振りが長い。私の悪いクセです( ̄▽ ̄;)